スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3 改造EBOOT同封済みパッケージ(.pkg)インストール解説

改造コードを適用したパッケージ(.pkg)について基本的な質問が多いようです。
その為pkgインストールから起動までの画像解説を追加します。
inst06.jpg

改造済みのEBOOT.BINからpkgファイルを作成完了している前提です。
侍道4を例に説明します。

■UP0001-BLJS10107_00-0000111122223333.pkgを外付けHDDやUSBのルートディレクトリにコピー。
・ルートディレクトリとは一番上の階層ということです。ルートディレクトリでないとPS3が認識しません。

■pkgファイルコピー済みの外付けHDDやUSBをPS3に接続後、inst00.jpg
PS3のXMBの★ Install Package Filesを選択します。

■すると、先程コピーした、UP0001-BLJS10107_00-0000111122223333.pkgが表示されます。
inst01.jpg
これを選択してインストールします。
・ここでインストールしたpkgファイルは、/dev_hdd0/game/BLJS10107/に保存されます。
・pkg化の時点で作成していたBLJS10107フォルダ以下のデータ全てがそのままコピーされるということです。

■次に、multiMANを起動します。
inst02.jpg

■起動後、SELECT+STARTの同時押しで、ファイルマネージャを起動します。
・pkgだけではTROPDIR、LICDIR、USRDIR以下のデータなどが不足しいるのでコピーする為です。

■BDデータとpkgデータが同じ構成になるようにコピー(PARAM.SFOとUSRDIR以外)
※画像では見やすいように日付の部分は消してます。
inst03.jpg
・Xボタンでフォルダを選択しながら画像のように移動する。(画像は全てコピーが終わった状態)
・←側がコピー元のBDデータ。→側がコピー先のpkgデータです。
・この例では、事前に外付けHDDにBDデータをコピーしてから行っています。
・左側のコピー元のデータを選んだ状態で○ボタンでコピー。
・PARAM.SFOは上書きしないように注意。PARAM.SFOを改造した意味がなくなります。
・USRDIRも上書きしないように注意。EBOOT.BINを改造した意味がなくなります。

■USRDIRの中身は別途開いてから、コピーします。(EBOOT.BINを上書きしないため)
inst04.jpg
・←側から、→側にコピーします。
・この例では、CommonというフォルダとJPというフォルダのみ。
数が多い場合は、1つずつコピーするのが無理な場合があります。
その時はUSRDIRをコピーする前に、改造済みEBOOT.BINを外付けHDDなどにコピーし、
USRDIRを全部上書きした後に、退避していた改造済みのEBOOT.BINを別途コピーすればOK。
※侍道4ではSELECT+Xで起動できるので、このコピーはしなくてもOK。
※ただし、コピーしない場合、Xでのロードではブラックアウトします。

■起動する準備ができましたので、multiMANから侍道4をXボタンでロードします。
・この操作をしなくてもpkgからのみで起動するゲームもあります。
・PS3_GAMEフォルダなどをdev_bdvd以下のパスから参照しないゲームの場合。

■最後に、pkgファイルがXMB上に表示されていると思うので、そこからゲームを起動します。
inst05.jpg
PARAM.SFOの、DG(Disk Game)をHG(Hdd Game)に変更することでこの位置に表示されます。
体験版と同じですね。

■起動中、ネットワークにつながらないようにする。

以上で改造を適用した状態でプレイ出来ます。
この解説でも分かりにくい部分があれば追記していきます。

またPSNに関する質問はしないでくださいね。改造するなら繋がないようにしてください。

失礼します。

BDデータとpkgデータを同じようにするようにと書いてありますが
ファイルA   ファイルB
(5.3G)→ (5.3G)
のように全部コピーしないとだめなんでしょうか?
[ 2011/04/22 ] [ 編集 ]

Re:

繰り返しになるので過去記事を全てお読みください。
[ 2011/04/23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://datetext.blog109.fc2.com/tb.php/32-2810e0ca









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。