
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

multiMANのSELECT+XでのLOADについて

今までUSRDIR以下にBDデータをコピーするように解説していましたが
multiMANのSELECT+Xロードを使えば、
USRDIR以下にコピーせずに起動出来るタイトルがあるかもしれません。

今までの方法でpkg化したのちに、
LICDIRとTROPDIRだけをコピーして、USRDIR以下のBDデータをコピーせずにpkgから起動確認したタイトルが複数ありましたので。
もちろん改造も効いています。

これを使った場合hddのルートディレクトリに、PS3_GAMEが作成され、
hddのロード元のデータが、ルートのPS3_GAMEに移動してしまうので注意。

PS3の電源を一度落としてしまえば、元のディレクトリに戻っているようですが、
SELECT+Xをした後に、hddをPS3から切断した場合などは戻っていないようです。(外付けの場合確認)

中国サイトduowanの掲示板で
ルーンファクトリー オーシャンズを内蔵hddから起動するpkgを見つけて
どういう仕組み動かしてるのか非常に気になったので
ご存知ならば解説して頂けないでしょうか?
もし仕組みが分かれば、他のソフトにも同じような方法が使えるのではと思っています。
http://bbs.duowan.com/thread-18746019-6-1.html

・ファイル名
UP0001-BLJS10106_00-00000000RFO_GAME.pkg

・pkgの使い方
/dev_bdvd/PS3_GAME/USRDIR
の中身を
/dev_hdd0/RFO_GAME
へコピーする。
pkgをインストールする。
xmb上から起動する


・展開すると下記のようなフォルダ構造
├ TROPDIR
│ └ NPWR01609_00
│    └TROPHY.TRP
├ USRDIR
│ └ EBOOT.BIN
├ ICON0.PNG
├ PARAM.SFO
├ PIC1.PNG
└ PS3LOGO.DAT
[ 2011/03/03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アビスさん
こんにちは。
EBOOT.BINの中の記述を見れば確証が得られますが、ダウンロードはしていません。
恐らく既存の方法ですね。
私の過去記事、BAYONETTAの起動解説とほぼ同じことをやっていると思います。

/dev_bdvd/PS3_GAME/USRDIR
の中身を
/dev_hdd0/RFO_GAME

としていますので、EBOOT.BINの
/dev_bdvd/PS3_GAME/USRDIRの記述の/dev_bdvd/PS3_GAME/を/dev_hdd0/RFO_GAMEに書き換えていますね。
EBOOT.BINで文字列検索すれば出てくるんじゃないでしょうか?
/dev_hdd0/RFO_GAME/USRDIRでHITすると思います。

BDデータを参照させる代わりに、hdd0以下のパスを参照させて読み込ませているんですね。
この方法は比較的面倒なので、あまり採用していませんでしたが、起動できない時の最終手段?的なものとして考えていたものです。
でもSELECT+Xでのロードが同じような事をやってくれているので、あまり必要なくなる操作かもしれないですね。
[ 2011/03/03 ] [ 編集 ]

>管理人様
返信ありがとうございます。

BAYONETTAの起動解説ページ見ている途中ですが
文字数が同じなので
・/dev_bdvd/PS3_GAME
・/dev_hdd0/RFO_GAME
同じ方法ような方法だと思います。

試しにEBOOT.BINでバイナリエディタで文字列検索したのですが、
何故か該当する部分が見つからなかったです…
ファイルサイズが元のEBOOT.BINの半分くらいしかないので
何か根本的にやり方が間違ってるのかと思います。
(知識不足で申し訳ない)

>SELECT+Xでのロードが同じような事をやってくれているので、
個人的にプレイ中のゲームは内蔵HDDに入れておきたいです。
(読み込み速度アップ?、外付けHDDの接続が不要な点で内蔵を好んでます)
将来SELECT+Xのような機能が内蔵HDDでもできるようになってくれれば
と期待してます。
[ 2011/03/03 ] [ 編集 ]

Re:

>アビスさん
EBOOT.BINではなかったですね。暗号化されているので.BINのままでは文字も読めません。
複合化してEBOOT.elfにすることが出来れば文字列検索でHITすると思います。

SELECT+Xですが内臓HDDでも起動できるソフトはありました。
アガレスト戦記2を、hdd0/GAMES/ゲームID/からSELECT+Xでロードしたのですが、USRDIR以下にBDデータをコピーせずに起動しました。
まだ検証が足りませんので確証はないですが、内臓でも可能かもしれませんね。
[ 2011/03/03 ] [ 編集 ]

>管理人様
解説および検証ありがとうございます。
wikiに紹介されているps3tools_make_self_npdrm_複合暗号化パッチ付き
ツールでいろいろやってみましたが、復号化が出来ないようです。

オリジナルのEBOOT.BINファイルは復号化可能で文字列検索でHITしたので、
再暗号化する際に別の方法でやっていてのではと考えてます。
中が見れないと何故か見たくなって他のツールでも試してるますが
現状復号化ができな状況です。

==========================
復号化時のエラーメッセージ
==========================
invalid type: 00000008
perror: No error
SELF header
elf #1 offset: 00000000_00000090
header len: 00000000_00000a80
meta offset: 00000000_000004a0
phdr offset: 00000000_00000040
shdr offset: 00000000_0032b9d0
file size: 00000000_00866618
auth id: 10100000_01000003 (Unknown)
vendor id: 01000002
info offset: 00000000_00000070
sinfo offset: 00000000_00000290
version offset: 00000000_00000390
control info: 00000000_000003c0 (00000000_00000100 bytes)
app version: 3.55.0
SDK type: Retail
app type: NP-DRM application
[ 2011/03/04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アビスさん

異なる複合化をしていると考えられますので、諦めたほうがよさそうですね。
また、外部サイトのpkgに関する内容はNGと考えることにします。
[ 2011/03/04 ] [ 編集 ]

BDリッピングについて

コピーガードがかかってないBDをリッピングできますか?
[ 2011/07/05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://datetext.blog109.fc2.com/tb.php/22-b71d32fa









