スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3 BAYONETTA ベヨネッタ 改造コード・起動法

PS3 BAYONETTA (ベヨネッタ)の改造コード&起動方法
ヘイロウMAX 99999999
(以下tatuさん情報)
魔力減らない
最大コンボ 9999999
アイテム99
beyo3.jpg
環境:CFW waninkoko3.55v2

スレ住人製作復号化ツールで複合化したEBOOT.elf
をバイナリエディタで開き変更します。

改造コード
---------------------------------------------------------------
以下、EBOOT.BIN複合化済みのEBOOT.elf変更箇所

■ヘイロウ(お金)獲得するとMAX
7C042A147F80480090030484409D0008 検索
7C042A147F8048009003048460000000 変更

以下、tatuさん提供の情報。ありがとうございましたm(__)m

■魔力減らない
C1A2E2C8C182E2BCC023047CEC016828 検索
C1A2E2C8C182E2BCC023047CEC01682A 変更
-------
■最大コンボ 9999999
800904887F805800419D000838600000 検索
800904887F805800409D000838600000 変更
--------
■アイテム99
800903342F800063419D000838600000 検索
800903342F800063409D000838600000 変更

また、下の解説手順で起動する為には、この時点で、
次の変更もしておくと良いです。
バイナリエディタで文字を検索し、以下を変更します。
dev_bdvd -> dev_hdd0
PS3_GAME -> LJM60175(GAME_IDの2文字目以降の文字、BLJM60175ではない)
なぜなら、PS3_GAMEと文字数を同じにする為です。
------------------------------------------------------------

また、
ttp://www40.atwiki.jp/ps3hack/pages/65.html
に書かれている
・EBOOT.elfのアドレス8と9が00 07になってるから80 00に書き換え。
・EBOOT.elfのアドレス2AF・2CF・2EF・30F・32Fの計5箇所を01から02に書き換え。
などは全て不要です。
元のEBOOT.BINよりサイズは減少しますが、それでOKです。

尚、
PS3でバックアップを動かそう(wiki)に書かれている、
pkg化インストールだけでは起動することが出来ません。


起動させるためには一工夫必要です。
その方法を以下に記載しておきます。

-----------------------BAYONETTA 改造起動法---------------------
1.BDから吸出したデータを/dev_hdd0/GAMES/BLJM60174/に全てコピー。
 この工程は、外付けHDDでも可。

2./dev_hdd0/LJM60174/に/dev_hdd0/GAMES/BLJM60174/PS3_GAME/内のデータを全てコピー。
 ※注意※
 BLJM60174ではなく「LJM60174」です。
 multiMANなどを使用してコピーします。

3.BLJM60175の名前でpkg化を行う。
適当なフォルダ(ドライブ直下などが無難、R:\beyoなど)
├ BLJM60175(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←スレ住人制作複合化ツールの全中身(make_self_npdrm、psn_package_npdrmなど)
├ BLJM60175.conf
└ EBOOT.BIN
・PKG作成用のフォルダは、/BLJM60175/
・PARAM.SFOを、バイナリエディタで開き、DGをHGに、BLJM60174をBLJM60175に変更。
・BLJM60175.confのcontent-IDもBLJM60175に。
 以下をコピペ。
content-ID = UP0001-BLJM60175_00-0000111122223333
k_licensee = 0x00000000000000000000000000000000
DRM_Type = Free
Content_Type = Game_Exec
PackageVersion = 01.00
 ※文字コードはSHIFT-JIS 改行コードはLFを選択して保存してます。
・EBOOT.BIN複合化済みのEBOOT.elfをバイナリエディタで変更。
 7C 04 2A 14 7F 80 48 00 90 03 04 84 40 9D 00 08 で検索して
 7C 04 2A 14 48 00 00 04 90 03 04 84 48 00 00 04 に変更
 さらに、dev_bdvd/PS3_GAMEを、dev_hdd0/LJM60174に変更(GAME_IDの2文字目以降の文字。BLJM60174ではない)

4.pkg化する。
 ※ここからの流れは、別途、画像解説を作りました。
 R:\beyoを例にすると、
 まずコマンドプロンプトを開いたら、
 cd /d r:\beyo
 と入力しEnter。
 以下を実行。
bin\make_self_npdrm EBOOT.elf EBOOT.BIN UP0001-BLJM60175_00-0000111122223333
 出来あがったEBOOT.BINをUSRDIRに入れる。
 以下を実行。 
bin\psn_package_npdrm BLJM60175.conf BLJM60175
 pkg完成。

5.pkgをUSB等にコピーし、PS3でInstall Package Filesからインストール。
 /dev_hdd0/game/BLJM60175/にコピーされます。

6./dev_hdd0/game/BLJM60175/に次のデータを配置。
・/USRDIR/data/ (この時、EBOOT.BINを上書きしないように注意)
・/LICDIR/
・/TROPDIR/
・全てBD内の/PS3_GAME/からコピーする。
・PARAM.SFOも上書きしてはいけません。(pkg化したものが導入されているから)

7.RogeroManager8.0などで/dev_hdd0/GAMES/BLJM60174/をLOADし、PKG導入したものから起動する。
  bayo4.jpg
 pkgインストールでこのように表示されるので、ここから起動します。

 これで、改造が反映した状態でプレイ出来ます。
------------------------------------------------------------------------------------
以上です。

尚、この方法では、
セーブデータが、BLJM60175に新規に作成されますので、
改造前にセーブしたデータはBLJM60174にあり、読み込まれません。
BLJM60175に新規にセーブされ、そこから読み込まれるようになります。

でも、セーブファイルの移動は出来ます。
検証はしてませんが、
dev_hdd0/home/000000001(等のユーザー識別番号)/savedata/(ゲーム毎のフォルダ)
内のPARAM.SFOだけを残して上書きします。
トロフィーなども引き継げるようですね。

移動には、PS3 FTP ServerとmultiMANが便利です。

※追記※
NORMALモードで最後までクリア出来ました。
全て内臓HDDからのLOADなので待たされることが無く快適でした。

教えてください

最後のbin\psn_package_npdrm BLJM60175.conf BLJM60175 でRegistraion errorとなって作成できません。どうすれば回避できますか?
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

Re: 教えてください

>007さん
こんにちは。

画像付きの解説記事を作成しましたので、
http://datetext.blog109.fc2.com/blog-entry-10.html
こちらをまずご覧になって下さい。

画像の通り出来ていますか?
R:\beyo>bin\psn_package_npdrm BLJM60175.conf BLJM60175
となりますが、このように出来ていますか?

また、binフォルダの中に、psn_package_npdrm.exeなど、
スレ住人製作復号化ツール
ttp://www.megaupload.com/?d=3ZMKC5TK
内のファイル全ては入っていますか?

ご自身の環境(利用OS、R:\beyoの部分の構成の違いなどを教えて頂けるとより具体的に解説出来ます)
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

先程はありがとうございました。確認して見ると一部間違っていました。
お陰様でpkg作成出来ました。ありがとうございます!
しかしながら起動が出来ません。
環境はKmeawの3.55です。
やはりwaninkoko v2でないと無理なのでしょうか?
waninkoko v2に変更した場合は、今までのデータは消えるのでしょうか?(トロフィー等)
真にお手数掛けて申し訳ないのですが教えて頂けると幸いです。
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

Re:

>007さん

pkg化出来たようで良かったです^^

Kmeawの3.55で起動確認はしてないので何とも言えないところです。
できれば、waninkoko3.55にして試してみて下さい。
何度か往復していますが、Brickには十分注意して下さい。
一度3.55OFWに戻してから、waninkoko3.55v2を導入しています。

ただ私見では、Kmeaw3.55でも起動できると思います。
何か他の点に問題がありそうです。

> waninkoko v2に変更した場合は、今までのデータは消えるのでしょうか?(トロフィー等)
トロフィーやセーブデータなどは関係ないですね。
CFWを変更しても変わるのは、CFWだけということです。HDD上のデータは残ります。

でも、このページの改造起動法では、BAYONETTAの場合、
BLJM60175のゲームIDで読み込むので、
BLJM60174のデータで以前に作っている場合は、ID等を変えて移動しないと反映はしないと推測します。

├ 00000001 //一人目のユーザー
 |  ├ savedata
 |  | ├ ゲームID // セーブデータ
 |  ├ trophy
 |    ├ NPWRxxxxx_xx // トロフィーのゲームID
 |       ├ TROPCONF.SFM // トロフィーの設定
 |       ├ TROPUSR.DAT // トロフィーのユーザーデータ
 ├ 00000002 // 二人目のユーザー

上の図の、NPWRxxxxx_xx //トロフィーのゲームID
このあたりが、別のIDとして保存されることになるでしょうね。

以前のフォルダからIDを変えて上書きすれば、上手くいくかもしれませんが、試しておりません。
内部データにもゲームID情報が記載されていることと思います。
その辺まで含めて変更すれば認識するでしょう。

ただ、オンライン等は十分注意して下さい。
あくまでオフラインでの利用に留めて下さいね。
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

早速の回答ありがとうございます

確認させて下さい
>dev_hdd0/LJM60174/に/dev_hdd0/GAMES/BLJM60174/PS3_GAME/内のデータを全てコピー
とありますが、
LICDIR
TROPDIR
USRDIR
ICON0.PNG
PSRSM.SFO
PIC1.PNG
PS3LOGO.DATの7つで間違えないでしょうか?
度々すいません。
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

Re: 早速の回答ありがとうございます

>007さん

間違いないですね。
全てコピーすればOKです。
USRDIRが最も重要なので他はなくても起動する可能性がありますが未確認です。

そして、LJM60174です。
BLJMではありませんので、その点はご注意下さい。
他の名前でも構いませんが、分かりやすいのでその様にしているだけです。
重要なのはPS3_GAMEと同じデータ数にしているということです。
ですので、
EBOOT.BINのPS3_GAMEをLJM60174に書き換えているわけです。

一度、お試し頂ければと思います。
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

何度もありがとうございます

やはりKmeawの3.55では、できませんでした。
何度か作り直してみたのですが結果は
PKGインスト→起動→ブラックアウト
なってしまいます。
もう少し試してみますが、何か良い案があれば教えて下さい。
やってみますので!
宜しくお願いします。
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

Re: 何度もありがとうございます

>007さん

では試して頂きたいのは、

①ダミーディスクを入れ、RogeroManager8.0で、BD-RequireをONにし、ゲームをLOAD後、
pkgインストールで新たに出来たゲームから起動する。
②waninkoko3.55v2に変更して、上記を行う。

これでダメな場合は、もっと根本的な部分で間違っている可能性があります。
BDのデータを転送時に、バイナリではなくテキストで送っている、
コピーしている場所を間違っている、
EBOOT.BINの書き換えやconfの書き方、PARAM.SFOの書き換え、
など、
pkgが完成していても、何かミスがあれば起動しません。
再度、最初から確認してみて下さい。

具体的にどのようにやっているかが分からない為、間違っている箇所を指摘出来ません。
改造起動法の記事では、かなり手順は丁寧に書いているつもりですが、
不明点があれば追加説明します。
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

早速試してみました。①は駄目でした。
②を試す前にもう一度最初から作り直しているのですが、データ転送時(バイナリ)に転送できませんでしたと言うエラーが出ました(USRDIR/date/bgm/・・・・)
控えようとしてマウスに触ってしまいそのファイルのみ中止を押してしまいました・・・
再度やり直しているのですが嫌な予感がします・・・・
普通は出ませんよね。
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>007さん

そのエラーは全文が無い為、わかりません。
少なくとも転送時にエラーは出ませんからね。

転送はWinSCPを使って試して下さい。
もちろんテキストではなく、バイナリで転送する必要があります。

外付けHDD等に一度コピーした上で、MultiMANなどを使い転送するのが無難ですよ。
そうでないとhddにコピーした時点でパーミッションのレベルが下がっているので。
しかし、RogeroManagerなどで起動するときは、
パーミッションは自動で変更されるので問題ないはずですが、出来るだけ安全な橋を渡る方が良いです。
[ 2011/02/13 ] [ 編集 ]

遅くなりました

データを外付けHDDに落としてからMultiMANで転送したのですが起動しませんでした。
なので直接BDから転送したら起動しました。
ただ、ゲームが起動して注意書き→ロゴ→ロードで止まってしまいます。
Loadingが右下で点滅したまま先に進まずオープニングが始まらない状態です。
FWも変えていません。後一歩で出来そうな気がします!
[ 2011/02/14 ] [ 編集 ]

Re: 遅くなりました

>007さん

この工程の記述が抜けていました。これを試して下さい。

6./dev_hdd0/game/BLJM60175/に次のデータを配置。
・/USRDIR/data/ (この時、EBOOT.BINを上書きしないように注意)
・/LICDIR/
・/TROPDIR/
・全てBD内の/PS3_GAME/からコピーする。
・PARAM.SFOも上書きしてはいけません。(pkg化したものが導入されているから)

multiMANでコピーしてみて下さい。
pkgをインストールしているので既にdataフォルダなどは存在するかもしれませんが上書きして下さい。
LICDIRとTROPDIRはないと思います。

これでダメな場合は、
/dev_hdd0/game/BLJM60174/にも同じように配置してみてください。
私は配置していない(わずかにファイルは存在しますが)ので恐らく不要です。
[ 2011/02/14 ] [ 編集 ]

先ほど追加して頂いた項目に従ってコピーした結果、Kmeawの3.55での起動を確認できました。
起動までのお力添え誠にありがとうございました。
これからも、こちらのHpを拝見・参考にさせて頂きますので、その際はお力添え宜しくお願い致します!
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>007さん

いえいえ。おかげで記事を補完することが出来ました。
こちらこそありがとうございました。
また何かあればご連絡下さい。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆうさん、はじめまして
ゆうさんの記事を見させてもらいました
自分なりには理解をしようと努力してる立場なのですが
僭越ながらお聞きしたいことがあります。
上記の007さんのようにゲームが起動せずブラックアウトしてしまいます。
起動のことのおそらく初期レベルの質問内容になりそうなのですが、
ゆうさんがよろしければお答えいただけないでしょうか?
[ 2011/02/20 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん
はじめまして。こんにちは。

起動途中に、エラー表示もなく、ブラックアウトする場合、
多くは、/dev_hdd0/game/BLJM60175/内にデータが足りない事が殆どです。

以下は試されましたか?

6./dev_hdd0/game/BLJM60175/に次のデータを配置。
・/USRDIR/data/ (この時、EBOOT.BINを上書きしないように注意)
・/LICDIR/
・/TROPDIR/
・全てBD内の/PS3_GAME/からコピーする。
・PARAM.SFOも上書きしてはいけません。(pkg化したものが導入されているから)

これを試されている場合は、pkg化に問題があるかもしれませんね。
pkg化については
http://datetext.blog109.fc2.com/blog-entry-10.html
も参考にして、誤りが無いか確認してみて下さい。
[ 2011/02/20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆうさんへ
お返事ありがとうございます。
データが足りなかったり、配置がずれているのですね。ご指摘を受け問題の一部が再確認できました。
返事の中の「6./dev_hdd0/game/BLJM60175/に次のデータを配置。 」に関してなのですが、ほんとに初歩的な感じで申し訳ないのですが、配置の仕方および位置についてお聞きしたいこととなるんですが、
ディスクから本体HDDにPS3 Multi ManagerなどのBackup Managerを使ってバックアップしてFTPサーバーやファイルマネージャ機能でPS3内をみたディレクトリ構成になるんですが、
//dev_hdd0/game/BLJM60175/
・/PS3_GAME
→/LICDIR
→/TROPDIR
→/USRDIR
→ICON0.PNG
→PARAM.SFO
→PIC1.PNG
→PS3LOGO.DAT
・/PS3_UPDATE
・/PS3_DISC.SFB
らはだいたい共通して保存される構成なんですよね?(場合によってはPS3_GAME内にSND0.AT3などがあることを指す)
でその中で足りないデータとしてEBOOT.BINやPARAM.SFOらが上書きされてないか注意することも理解できました
pkg化についてはゆうさんの立場の方に失礼なことになったらすみませんが
auto_pkg_toolを使用し、バックアップしたてのEBOOT.BINをD&Dし作ったのですが、
上記のような起動不可になります。
もうひとつ聞きたいのですが、
1.DISC→PS3_HDD
2.DISC→PS3_HDD→PC→PS3_HDD
ですが、現在確認できてるのが1.は起動し、2.は起動しなかったです。
ゆうさんのおっしゃった起動に関しては2.の際に不足しているデータがある
ということであってるんでしょうか?
追記:pkg化についてはゆうさんのおっしゃった記事を参考にしてつくっています。
[ 2011/02/20 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

game/タイトルID/以下は共通した構成で保存します。

> auto_pkg_toolを使用し、バックアップしたてのEBOOT.BINをD&Dし作ったのですが、
> 上記のような起動不可になります。
auto_pkg_toolは、PS3 3.55 + Geohot氏のPS3 Jailbreak Patch の環境でHDD起動用pkgを全自動で作ります。
とreadmeに書かれていますね。環境が違うので利用していません。
これを利用するのが起動しない原因かもしれません。
何が起きているのか理解してから全自動にした方が良いです。

不足しているデータがある可能性もみています。
しかし、それだけではなく、PCからデータを転送している場合は、転送モードをテキストではなくバイナリにしていることを確認してください。
また、WinSCPであれば問題なく転送出来ているのでこちらも使ってみてください。
もちろん設定も確認してください。


[ 2011/02/20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさん
なるほどですね。勝手な想像ですが、ゆうさんもPS3 waninkoko3.55v2 を導入されてるかと思います。ご指摘もあってよくよく考えればcfwがwaninkokoなのにjaibreck patchでは環境が違うのに動くわけなさそうですね。
WinSCP使ってみようと思うのですが、設定場所がたくさんあるのですが、
設定いじるところとかありますか?あったら教えてもらいたいのですが、
今まで使ってたのはFFFTPです。転送モードはバイナリで
ファイルの中に子ファイルがあると、エラーを吐くので、
子ファイルがあるときは親ファイル(空のやつ)をデスクトップなどで作成して
転送してました
一応、アップロード(およびダウンロード)は正常終了しましたとでてたのですが…
ゆうさんはFFFTPを使用されてたことはありましたか?
[ 2011/02/20 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん
FFFTPを利用することはありますが、FFFTPではうまくいきません。
その為、WinSCPを推奨しています。

設定→環境設定→転送→転送モード
からバイナリへ。
パーミッションは777にしても777にはならないかもしれませんが、
可能ならば外付けHDDに転送した後で、multiMANを使いgameフォルダ以下にコピーするほうが良いです。
パーミッションが下がらない為。
[ 2011/02/20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
表示されました。転送等やってみようとおもうのですが、
確認したいことがありまして、WinSCPログインの画面にある設定のなかで
ポート番号 22→21
ファイルプロトコル FTP
と変更してもよかったでしょうか?
あと、pkg作成についてなのですが、スレ住人製作復号化ツール
からToolset.zipなんですけど、
中に「psn_package_npdrm」が入ってなかったため、コマンドプロンプトで認識されずに
作成できません。他のを指定すると作れたりするのでしょうか?
質問がたくさんあってすみません。ご助言いただけると助かります。」
[ 2011/02/20 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

ポート番号は他のアプリケーションで被ってなければ良いでしょうね。(skypeなど)
ファイルプロトコルはSFTPから特に変更していませんでしたが、今まで問題ないです。

psn_package_npdrm.exeについてですが、
takkaさんのauto_pkg_tool内に入ってますよ。
[ 2011/02/20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
こんばんわ。ゆうさんの助言のおかげで起動することができました。(まだ上記の記事のヘイロウMAXの起動は確認してませんが)
ただ、まだ解決できてないことがありましてお答えいただけたらと思います。
ふたつほどお聞きしたいことがあります
ひとつは、ゆうさんの「改造EBOOT用パッケージ(pkg)作成解説」のなかにある
>他のゲームの場合は、BLJM60175の部分を、他のゲームIDに変更して下さい。
のところなのですが、他のゲームの場合、ゲームIDの変更に制限等があるのですか?
pkg作成をバヨネッタ以外のゲームも作成してみたのですが、まだ起動できません。
ふたつめは、WinSCPを使用してみたのですが、ゆうさんのおっしゃってた通りとてもいい感じです。ただ、バヨネッタを転送してみたのですが、75分ほどかかりました。……かかる時間ってこんなもんですか?もちろん、違うPCやルーター等でまったく違う時間になることは常識なんですけども……
[ 2011/02/21 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

他のゲームの場合、ゲームIDの変更に制限があるのかについてですが、
そもそもpkg化したことで、HG(HDD GAME)として、新しいゲームとして作成しているわけです。
ですから、分かりやすくほぼ同じIDにしますが、IDが全然違うものでもいいわけです。
文字数は同じが良いでしょうね。
もちろん同じIDでpkg化しても動くものもあります。
ですからpkg化はゲームによって異なるわけです。
それはEBOOT.BINの記述などからもある程度把握できます。
インストールするタイプのゲームで、インストール情報をEBOOT.BINに新たに記述しているような場合、
同じIDでpkg化すると、インストール情報が消えてしまう為に、
ゲームインストールができず、起動できなないこともあります。
その為、違うゲームIDで導入する場合があるわけです。
違うゲームIDでインストールしているが、元のフォルダを参照してくれるゲームもあります。
つまり起動する為の作業のパターンに多少の違いが出てきます。

FTPで転送する場合は総GB数よりも、ファイル数が影響する場合があります。
細かいファイルが多いとそれだけ時間もかかります。
私はFTPで転送することはありません。
厳しいと感じられたら外付けHDDを利用されてはいかがでしょうか。
こちらの方が確実に早いですし、コピーミスの可能性も減るでしょう。
[ 2011/02/21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
遅くにレスしてすみません。外付けHDDも試してみたのですが、
起動確認できませんでした。以前バヨネッタが起動しなかったのと同様にブラックアウトします。pkg作成の記事を常に参照しながらゲームIDを上記の助言から BLJM60185にしてpkg作成をバヨネッタ同様したのですが、RM MMどちらからも内蔵および外付けどちらででも電源の緑ランプ以外消え、ブラックアウトします。
自分が原因はっきりしてないのになんですが、この時点で分かりそうなことがあれば教えてください。
ゲームIDの件詳しく教えてもらったおかげで、大変よく理解できました。ありがとうございます
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん
遅れてすみません。

ゲームは何ですか?私の記事にあるソフトでしょうか?
起動時にエラー表示がない場合は、Readできてないんでしょうね。
ソフトによってアプローチが変わってくるので、可能性は潰していかないといけません。
パターンは今までの記事である程度網羅しているはずですけどね。
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
こちらこそ、何度も繰り返しすみません。お付き合いいただきありがとうございます

自分がもってる(のと借りた)ソフトはそんなにおおくないのですが、
トトリのアトリエ、グランツーリスモ5、リッジレーサー7、テイルズグレイセスf、間人と失われた王国くらいです。
ゆうさんの記事は空で言えるぐらいに何度も拝見しました、、
Read出来てない問題はpkg作成時におけるEBOOT.elfとかができてないのかも?とか考えてるんですが、決定的な問題がわからないのが現状です……

[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

EBOOT.elfは、複合化するだけなので、D&Dで完成ですね。
コードは私の記事にあるように弄るだけです。
もうある程度のことは説明しましたので、
これで出来ない場合は、具体的にやってることを全てみてみないと何も言えない状態です。
ゲームタイトルも私が所持しているものだけ確証が得られます。
どれを動かしたいのでしょう。
所持していないものは検証ができないので、過去記事から似た事例を引っ張ってくることで対応できると思います。
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
基本的にはすべてps3のwikiにある起動リストで確認できてるものや、ゆうさんの記事にあるものは動かしたいなと考えております。
自分が基本的なことを勘違いしていることがあると思いますので、お手数ですが、具体的にやってることを参照して訂正していただけたら助かります。

具体的なことを聞いてもらってもよろしいでしょうか?
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

いいですよ。
具体的ではないと指摘ができませんのでお願いします。
より詳細なほど良いです。

[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
ほんとに助かります。
不足なところや分かりづらいところがありましたらつっこみや訂正をいっていただけたら助かります。

具体的には、
ディスクから外付けHDDにコピー
→とりあえずEBOOT.BINとPARAM.SFOを適当なところに避難
→EBOOT.BINをスレ住人製作復号化ツールから解凍したToolsetフォルダ内にコピー
→Toolsetフォルダ内のEBOOT.BINを「復号_ここにファイルをドロップ.bat」にD&DしEBOOT.elf作成
→ゆうさんのpkg作成解説の通り、以下は適当なフォルダを作成しpkg作成(変更点はBLJM60175に関連する部分を変更)
→作成したpkgはUSBにコピー。
で、できたものをインストールして起動

という手順を踏んでおります(ゆうさんのお聞きしてるところと間違ってたら指摘おねがいします
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

pkg化の段階を悩まれてるようですね。

タイトルが何か教えて頂けますか。
EBOOT.elf内の、文字列の改変が必要な場合とそうでない場合がありますからね。
PARAM.SFOの文字列も、pkgのIDと合わせる必要があります。
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
了解です。ゆうさんのおっしゃってた
>ゲームタイトルも私が所持しているものだけ確証が得られます
がありますので、とりあえずできるならば自分が上記の5タイトルなんですが、いまさっき試してたのでは、テイルズオブグレイセスfです。ついでにIDはBLJS10093です。
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

テイルズオブグレイセスfは所持していないですね。

まず通常のBD起動でHDDインストールはあるゲームですか?
ある場合は、まず先にインストールを行います。
次に、インストールしたフォルダとは違うゲームID(BLJS10094など)でpkg化する必要があります。

アップデートをまずしない状態で試してみて下さい。
既にしている場合はインストールデータを削除してからやってみて下さい。
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
了解です。確実にするためいったん全部削除してみてからもう一度それぞれ試してみます。
試してみてからの話なのでしょうが、トトリのアトリエなんかは
1.通常のBD起動でインストールしてから
2.外付けにコピーしたHDDを用意、およびpkg化
3.pkgインストール
この手順をきちんと踏まないとブラックアウトやエラー8002B301が
おこるということでしょうか?
とりあえず、まずゆうさんのおっしゃった方法で試してからまたご連絡させていただきます
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

>1.通常のBD起動でインストールしてから
>2.外付けにコピーしたHDDを用意、およびpkg化
>3.pkgインストール

2の部分の外付けHDDにコピーする必要があるかどうかはソフトによって異なります。
つまりコピーしなくてもpkgのみで起動できる場合もあるわけです。

その起動用データよりも重要なのは、
/game/ゲームID(pkg化で指定したもの)/内のデータです。
pkgはHDD GAMEになっているわけですから、その場所のデータを基本的に読みに行くからです。
[ 2011/02/22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
では、トトリなんかは外付けHDDにコピーしなくてもpkgのみだったりしますか?(間違ってたらすみません)
そして、基本的に読みに行くデータなんですけど、
ファイルマネージャみてるんですが、バヨネッタの場合、pkg化したものですけど
pkgインストールしたものが、/dev_hdd0/game/BLJM60175
pkg化で指定したデータが、/dev_hdd0/GAMES/BLJM60175/PS3_GAME
とそこがあってるから起動できて、
そのほかのブラックアウトし起動できないゲームは読みに行くところが間違ってたりしてるからだったりしそうですね、
これまでの助言からはじめからしっかりと読み直してやり直して見ます
[ 2011/02/23 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

トトリはRMなどでLOADしてからの起動のみ確認しています。

> pkg化で指定したデータが、/dev_hdd0/GAMES/BLJM60175/PS3_GAME
この部分がよくわかりません。
pkg化でその場所は指定しません。pkg化した場合は、
/dev_hdd0/game/(pkgで指定したゲームID) 以下等をreadします。

/dev_hdd0/GAMES/BLJM60175/PS3_GAME 以下はBDの代替として認識させているわけです。
このデータがなくても、つまりBD部分がなくても起動する場合はあります。
[ 2011/02/23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
自分でもいってることを理解できてなく変てこな回答になってすみません

ファイルマネージャで再確認した自分のファイル環境では
bayoのUSRDIRフォルダ内にあるdataフォルダは
/dev_hdd0/GAMES/BLJM60175/PS3_GAME 以下においてある…いえ、おいたので、

pkgがreadする/dev_hdd0/game/(pkgで指定したゲームID) 
には/dev_hdd0/game/(BLJM60175)以下のフォルダは
 TROPDIR →NPWR008…→TROPHY.TRP
 USRDIR →EBOOT.BINのみ
 ICON0.PNG
 PARAM.SFO
 PIC1.PNG
 PS3LOGO.DAT

と、ゲームの中身が/dev_hdd0/game内のUSRDIRにはEBOOT.BINしかなく、/dev_hdd0/GAMES/BLJM60175/PS3_GAME内にdataフォルダをおいてあったので
(beyoのファイルの置き場が2箇所になってたので勝手にこんがらがってました)
bayo起動の際には現在起動するまでの手順はps3電源つけてMM起動してbayoをLOADし、xmb上にあるBAYONETTAを起動するという手順でやってはいるんですが…
とりあえずbeyoについてはフォルダ構成(この手順での起動)であってるんでしょうか?おき方を勘違いしてるかもしれなったので、、

pkgがreadするのは大変よくわかりました。多分理解できたと思います。
[ 2011/02/23 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん

> pkgがreadする/dev_hdd0/game/(pkgで指定したゲームID) 
> には/dev_hdd0/game/(BLJM60175)以下のフォルダは
>  TROPDIR →NPWR008…→TROPHY.TRP
>  USRDIR →EBOOT.BINのみ

「USRDIR →EBOOT.BINのみ」
この部分が間違ってます。

今までにもこの点を指摘していましたが、
pkgでインストールされるUSRDIR内は、EBOOT.BIN以外のデータを
BD内と同じ構成になるようにコピーする必要があります。

先にpkgでインストールしたEBOOT.BINには上書きはしません。
当然ですよね。
せっかく改造した情報などが全て消えてしまいます。

EBOOT.BINだけは上書きせずに、別途、他のファイルをBDと同じ構成になるように、
multiMANなどでコピーして下さい。
[ 2011/02/23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆうさんへ
夜遅くすみません
>EBOOT.BINだけは上書きせずに、別途、他のファイルをBDと同じ構成になるように、
multiMANなどでコピーして下さい。
これでいくつか起動できました
ただ、グランツーリスモ5、リッジレーサー7はこの方法で起動できませんでした。
あれからごちゃごちゃフォルダ移動してみたのですが、気になることができました。
フォルダ位置のことなんですが、
ゆうさんのおっしゃってた内容の
>/dev_hdd0/game/(pkgで指定したゲームID) 以下等をreadします。
>pkgでインストールされるUSRDIR内は、EBOOT.BIN以外のデータを
BD内と同じ構成になるようにコピーする必要があります。
についてなんですが、

  BAYONETTAは
/dev_hdd0/game/BLJM60175/USRDIR
にEBOOT.BINとdataフォルダいれたら起動しなくて
/dev_hdd0/GAMES/BLJM60174/PS3_GAME/USRDIR
にdataフォルダを移動させたら起動できました(自分のやり方が間違ってるところも含めた自分の環境下での話ですが)
  トトリのアトリエや魔人と失われた王国でですが
/dev_hdd0/game/BLJM60242/USRDIR
にEBOOT.BINとdataフォルダに入ってる状態で起動し
/dev_hdd0/GAMES/BLJM60241/PS3_GAME/USRDIR
にdataフォルダが入っている状態だと起動できませんでした(環境下同様)

>ソフトによってアプローチが変わってくるので、
とゆうさんがおっしゃってたアプローチ、。と解釈するのが上記の起動の可否は正しいのでしょうか?
今までゆうさんの記事とゆうさんにお答えしていただいたことでほぼ網羅し徹底されてることは既知ですが、確認していただきたかったので……

そしてグランツーリスモ5、リッジレーサー7はどっちのフォルダに入れても起動できてないということはこれも以前おっしゃった
>起動時にエラー表示がない場合は、Readできてないんでしょうね。
からフォルダ位置等とは変えてみたのですが、已然として変化なしなので、
よろしければお力添えお願いします。
(グランツーリスモの場合cfw化では起動できずパッチらしきものがでてたので試してみましたが変化なしです…何かしら試行錯誤中です、、)

あともうひとつ確認させていただきたいのですが、
pkg化で結局改造されたのは
EBOOT.BINとPARAM.SFOだけでしょうか?あとはバックアップ時にコピーされたままであってますよね?(フォルダやファイル毎をプロパティで開き、更新されてないので。今更…感があったら申し訳ないのですが、、ゆうさんの力強い確証がほしかったので……

長文失礼します。。
[ 2011/02/25 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>ラテステさん
/dev_hdd0/GAMES/BLJM60174/PS3_GAME/USRDIRにdataフォルダを移動させたら起動できました。ということですが、基本的にどのソフトもそこにまずコピーするのは推奨です。そこの代わりに外付けhddでも殆どのソフトが動くようですけどね。ただの起動用のデータですが、外付けで起動できない場合、その場所からRoadすることで起動することもあるようです。
ソフトによってreadするパスがEBOOT.BINの指定により変わっているようなので、
アプローチ(どのパスにBDデータをコピーするか)が変わってくるという意味でした。

グランツーリスモ5、リッジレーサー7はどちらのフォルダに入れても起動できてない
ということですが、このソフトは持っていないので試すことが出来ませんが、
EBOOT.elf内のdev_bdvd/PS3_GAMEの箇所をdev_hdd0/(一文字少なくしたゲームID)
に変えてみるというのは試されましたか?
bdvdの部分が一番ネックになっていると思うので、そのあたりに注目して、hdd0に変更し、かつhdd0以下をbdvd以下と同じ構成に配置してみると動く可能性はあるかもしれません。
しかし、CFWで、改変もせずにそもそも起動不可のソフトの場合は現状無理でしょうね。
改変しているのは、EBOOT.elfとPARAM.SFOだけです。BD内のものを改変してpkg化します。
[ 2011/02/25 ] [ 編集 ]

初めまして

今さらなのですがEBOOT.BIN複合化の仕方を教えてください。以前にtakkaさんの『EBOOT.BIN変換ツール』で成功した事はあったのですが 『PS3でバックアップを動かそう @ Wiki』で難しそうに解説してありました。ゆう(管理人)様は
・EBOOT.elfのアドレス8と9が00 07になってるから80 00に書き換え。
・EBOOT.elfのアドレス2AF・2CF・2EF・30F・32Fの計5箇所を01から02に書き換え。
などは全て不要ですと書かれていました。
一体皆様はどの様に複合化をしているのか・・・
takkaさんの『EBOOT.BIN変換ツール』でOKなのでしょうか。
侍道4のEBOOT.BIN複合化し起動できませんでした。色んなサイトを拝見し複合化EBOOT.BINをたまたまダウンロードできる所にたどり着いただけでした。
ダウンロードした複合化EBOOT.BINでは見事ゲーム起動できました。
後でバイナリエディタで比較してみると数字が少し違っていました
長文になってすみません
様はEBOOT.BIN複合化を理解し自分なりに完成させたいのです
宜しくお願いします
[ 2011/03/09 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

>Gさん
全て不要です。書いた通りです。
まずは、http://datetext.blog109.fc2.com/blog-category-9.html
を最初から全てよく読んで実行してください。他の記事も併せて目を通して下さい。
またEBOOT.BINのダウンロードは問題があります。しないでください。
[ 2011/03/09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆうさんへ
お久しぶりです
質問内容が重複する部分もありますが、割愛ください
前にお聞きしたタイトルの作品らが起動しない件について報告になるのですが、

自分もキャサリン買ってきてゆうさんの記事どおりできることを確認しました
ほかにも5個ほど購入しpkg化試してみました
やっぱり車らが動かないです。ほかはゆうさんのpkg化の説明どおりにすれば動きました
それでPARAMを見ていたら
リッジセーサー7のほうですが
APP_VER.ATTRIBUTE.
の記述がほかのparamらと違いなかったのでこれが原因かと思ってたんですが、
知り合いに協力してもらったらヴァーチャファイター5でも
APP_VER.ATTRIBUTE.の部分がなかったことがわかったので、
そのゲームをpkg化したら動きましたので、これが原因ではなかったことがわかりました。
複合化したelfのほうとかですが、今までゆうさんに教えてもらった方法を全通り試してみましたが
だめでした、elfの共通点とか見てたりしましたがparamと違いバラバラですね(自分では結果としてよくわかりませんでした
フォルダの置くところが間違ってるかもしれないのも、game/GAMES、IDの位置を変えたりしましたが
依然としてHDDのオレンジのランプが点滅してなんかもうちょいな感じのまま前進しませんでした

こういったら元も子もないのですが、上の動かない二つについてはDISCでゲームできるので
半分というかかなり諦めてる雰囲気です
ゆうさんの教えてもらったことを完全に理解し実践したうえでの行き詰った感じなことを報告したつもりなのですが、
・pkg化をきちんと作成できた
・/dev_hdd0/game/(ゲームID) 等にきちんとbdからコピーしたファイルをおいた(上書き注意とかもして)
・ゆうさんがpkg化したタイトルやwikiなどでみた起動報告例で起動したとわかっているものである
そのほかもろもろあるとおもいますが、これらがきちんと出来ている前提ならば
動かない可能性は DISCが壊れている。pkg化がうまくできてない。フォルダ位置がおかしい。
ですが、上記の通りほぼ試せることは試したので…もう起動しないのでは?ぐらいと思ってます。

追記なのですが、
トトリ(で確認したこと)なのですが、pkg化したアイコンを直接選択後で遊んでいたら戦闘の途中などで止まったことってありますか?
(そもそも止まる周期などはなく、ランダムに起こりましたし、止まった数もそんなにないのですが……)
もし、pkg化したアイコン直接選択でゲーム起動をして遊んだりした機会があったら、でいいんですが……
↑Discだったり、MM等でマウントしたらpkg化でゲームが止まったところはまだ確認していないです
原因としてはWinSCPできちんとコピーできてないだけなんだろうと軽く思い、データをまた入れなおしました
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re:

>ラテステさん
こんにちは。
MultiMANのSELECT+Xではどうですかね。
これで起動するタイトルもありますので。
あとはEBOOT内の記述を変更して起動するかどうかぐらいしか思いつきません。

ロードの仕方によってはフリーズする確率もあがるかもしれません。
WinSCPで転送しているならコピーミスの可能性もあると思いますが、どうでしょうね。
私が見てやっているわけでもないので何ともいえないです。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re:Re:

>ゆうさんへ
MultiMANのSELECT+X
 起動しませんでした。あと、違うDISCを入れたりするやつもやってみましたが、同じく 起動しませんでした。
ゆうさんにこういうのはお門違いなんですが、「ほんとなんなんでしょうか?」って感じですwww
自分が見てやっているのに何ともいえないです。

あと、コピーはWinSCPとファイルマネージャどちらも何度もコピーをしてみました。
他のゲームはWinSCPでコピーして起動したのを確認しているため
ゆうさんのおっしゃるとおりEBOOT内の記述変更でしょうか?
せっかくゆうさんの力添えをいただき、ひとつずつ問題をつぶしてきたのにかかわらず
起動できないのがひとつふたつ残ったのが残念です。。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re:

>ラテステさん
私も所持していれば色々と試せるのですけどね。

WinSCPではなく外付けHDDが推奨です。
FTPで大量のファイルを転送するのは不安が残ります。

そうですね。残りはEBOOT.BINの記述変更ぐらいです。
所持する機会があれば試すつもりです。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re:Re:

>ゆうさんへ
いえ、とんでもないです。
とりあえず自分の中では、起動関係はこのぐらいで終局にしておきます。
あとは、上記のゆうさんの改造起動法でEBOOTらを変更するぐらいだろうと考えています。
>FTPで大量のファイルを転送するのは不安が残ります。
についてお聞きしたいんですが、キャサリってDISCでエンディングまでいかれましたか?それともpkg化し、外付けHDDで起動させてましたか?
自分は読み込みが早いと思ってるんでpkg化し、WinSCPで転送したファイルでゲームしてるんですが(途中で止まったりするかの確認も兼ね)
どんな状況下でゲームしてましたか?とまったりとかしましたか?
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re:

>ラテステさん
キャサリンは全て確認済みです。外付け内臓も含めて。
エンディングまで改造適用したままいけましたし、一度もフリーズしませんでした。
フリーズする場合はコードに問題がある場合と、そもそも内臓や外付けからLOADすることで問題が生じている場合、コピーしたデータが壊れている場合などがあると思います。

今までのソフトで改造してもまずフリーズはしていません。
侍道4などはゲームそのものに問題がありフリーズするようですけどね。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

>ラテステさん
キャサリンは全て確認済みです。外付け内臓も含めて。
エンディングまで改造適用したままいけましたし、一度もフリーズしませんでした。
フリーズする場合はコードに問題がある場合と、そもそも内臓や外付けからLOADすることで問題が生じている場合、コピーしたデータが壊れている場合などがあると思います。

今までのソフトで改造してもまずフリーズはしていません。
侍道4などはゲームそのものに問題がありフリーズするようですけどね。
ただし、どうしてもおかしいと思ったら、改造はしない状態でプレイしてみて下さい。
本来では有り得ない数値なわけですから予期しないフリーズが起こる可能性は十分にあります。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re:Re:

>ゆうさんへ
なるほどです。ありがとうございます。
かなり安心できました。
やっぱりフリーズの原因ってそういうところが問題になるのが当たり前ですね。
今回もご相談に乗っていただきありがとうございます。
不躾ですが、また機会を見て質問をしにコメントすることがありましたら
ゆうさんのお答えできる機会と具合の範囲でお答えいただけたら助かります。
まず、自分もキャサリンのエンディングひとつくらいはクリアしてみようとおもいますww
今回も本当にありがとうございます。。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re:

>ラテステさん
いえ、何かしら情報を寄せていただけるのはこちらも助かります。

キャサリン面白かったです。
ノーマルからは改造無しでゴールドを取るのはかなり…
また何かあればご連絡下さい。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

質問なのですが

はじめまして
ここの記事を参考にさせてもらっているのですがうまくかないので質問なんですが
pkg作成して導入まではいったのですが、pkgから起動するとなぜかNBK10のアップデートが始まって終わった後に起動に失敗しましたと出た後にpkgが消えてしまうのですが原因はわかりますか?

[ 2011/03/18 ] [ 編集 ]

Re: 質問なのですが

>ペペさん

アップデートでpkgが上書きされています。
[ 2011/03/18 ] [ 編集 ]

ヘイロウMAXは効果が出るのですが、それ以外のコード(魔力減らない・コンボ・アイテム99)の効果が一切出ません。
当該箇所はきちんとEBOOT.ELFに存在し、書き換えも間違いなくやっているし、ゲームも正常に起動していて、かつ一部のみとはいえコードの効果が出ているのに、その他の効果が出ないというのは初めてで、理由に全く見当がつきません。

何か考えられる原因があるでしょうか?
[ 2011/04/14 ] [ 編集 ]

Re:

>Rさん
私が自分で探して試したのはヘイロウMAXのみです。

tatuさんのお寄せ頂いた情報に誤りがあるかもしれません。
もしどうしても使えない場合はそういうことだと思います。


魔力減らない
C1A2E2C8C182E2BCC023047CEC016828 検索
C1A2E2C8C182E2BCC023047CEC01682A 変更

001A1994: C023047C lfs f1,1148(r3)
-------
最大コンボ 9999999
800904887F805800419D000838600000 検索
800904887F805800409D000838600000 変更

1160(r9)
001CFA68: 7F805800 cmpw cr7,r0,r11 //r11 = max value
--------
アイテム99
800903342F800063419D000838600000 検索
800903342F800063409D000838600000 変更

820(r9)
001CFA38: 2F800063 cmpwi cr7,r0,99

しかしこの様子からすると誤った情報とは思えないのですけどね。
確認する気力はないのでぜひお試しください。
[ 2011/04/14 ] [ 編集 ]

自分でも逆アセして、別の命令に書き換えてみたり近くの分岐を潰してみたり、似た条件の別の場所を書き換えたりもしてみたのですが、どうにも効果が出ませんでした。
これ以上は最初から自分でサーチするのと変わらなくなってしまいそうなので、とりあえず諦めることにします。

お手数をかけて申し訳ありませんでした。
[ 2011/04/14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://datetext.blog109.fc2.com/tb.php/2-158148b6









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。