スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3 魔界戦記ディスガイア4 改造コード・起動法

PS3 魔界戦記ディスガイア4の改造コード&起動方法
dis21.jpg
販売でヘルMAX(所持金9999999999999)
技能屋でキャラクター選択時にマナMAX(9999999)
魔チェンジしている間ステータスMAX(99999999) ←2/28更新
アイテム100%盗める←Rayさん情報より
改造コード
--------------------------------------------
以下、復号化済みEBOOT.elfの改変箇所。

■所持金最大(9999999999999)
409D0010F9230AA8386000014800000C で検索
60000000F9230AA8386000014800000C に変更
409C0010F94974A8386000014800001C で検索
60000000F94974A8386000014800001C に変更
409D0010F96974A83860000148000014 で検索
60000000F96974A83860000148000014 に変更
409C0010F9630AA8386000014800001C で検索
60000000F9630AA8386000014800001C に変更

■マナ最大(9999999)
6000967E7F850040419D00543BA10080 で検索
6000967F7C05037890B20B783BA10080 に変更
↑6000967Fなので注意して下さい。

■ステータス最大(99999999)
以下指定アドレスへ移動して変更。
0003F418:409D0008→60000000 
↑これのみで魔チェンジ中のみステMAX 情報提供者:緑茶さん ありがとうございましたm(__)m
ただし、敵も魔チェンジするとステMAXのようなので注意。

以下は同じ最大値チェックで、未検証を含む箇所。
0003F608:409D0008→60000000
0003FBC0:409D0008→60000000
0003F9D0:409D0008→60000000
00132DD0:409D0008→60000000 ←これのみで、常に味方も敵もステMAX
00136144:409D0008→60000000
0024407C:409D0008→60000000

■アイテム100%盗める 情報提供者:Rayさん ありがとうございましたm(__)m
38 60 00 64 4B EC 4C 4D 60 00 00 00 7F 83 E8 00 40 9C 07 CC を
38 60 00 00 4B EC 4C 4D 60 00 00 00 7F 83 E8 00 60 00 00 00 に書き換え
--------------------------------------------
情報提供も多いことですし、思った以上に愛されているゲームなんですね(´・ω・`)


起動法は、以下です。
―――――――――――――――――――――――
■BLJS10096でpkg化してインストール。
・BLJS10096.conf中のゲームIDもBLJS10096にする。
・PARAM.SFO内のDGをHGに変更すると同時に、ゲームIDもBLJS10096に変更する。
・BLJS10095でpkgインストールすると、HDD空き容量不足を訴えられてしまうので注意。
・このタイトルは現在HDDインストールもアップデートもないので、このような対処になっています。
・pkg化は画像解説も参考にして下さい。

■hdd0/game/BLJS10096/以下にBDデータをコピー。

■最後に、RMでBD-RequireをONでLOADし、pkgから起動。
―――――――――――――――――――――――
dis1.jpg
9兆9999億9999万9999
桁はずれな最大値ですね。

PS3 BAYONETTA ベヨネッタ ヘイロウMAX 改造起動法を参考に起動を試みましたが起動しません・・・
出来ましたらで構いませんのでディスガイア用の起動法も取り上げていただけませんでしょうか?
[ 2011/02/25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>236さん

BAYONETTAほど面倒な起動法ではありません。
もう少し注意点を追加しましたので参考にして下さい。
[ 2011/02/26 ] [ 編集 ]

何度もトライし、やっと起動出来ました!
解説の追記や解りやすい解説のおかげでです!
[ 2011/02/26 ] [ 編集 ]

Re:

>236さん

出来たようで良かったです。
また不具合などあればご連絡お待ちしてます。
[ 2011/02/26 ] [ 編集 ]

0003F418:409D0008→60000000だけを変更すると魔チェンジでステータス最大となりますよ。ただし、魔チェンジ中のみですがw
自分も解析しますが、ディスガイアは最大値が吹っ飛んでいて、解析に苦労してます^^;
[ 2011/02/27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>緑茶さん

ありがとうございます!
0003F418:409D0008→60000000 の件、追記しておきますね。

検証する暇がなかったのでとても助かります。
解析される方のコメは初めてで嬉しいです。
気が向いたらでよろしいですので、仲良くできる場合は以下からご連絡下さい^^
http://form1.fc2.com/form/?id=633584
[ 2011/02/28 ] [ 編集 ]

アイテム必ず盗めるとかはできないんでしょうか
[ 2011/03/02 ] [ 編集 ]

BAYONETTA

魔力減らない
C1A2E2C8C182E2BCC023047CEC016828 検索
C1A2E2C8C182E2BCC023047CEC01682A 変更

001A1994: C023047C lfs f1,1148(r3)
-------
最大コンボ 9999999
800904887F805800419D000838600000 検索
800904887F805800409D000838600000 変更

1160(r9)
001CFA68: 7F805800 cmpw cr7,r0,r11 //r11 = max value
--------
アイテム99
800903342F800063419D000838600000 検索
800903342F800063409D000838600000 変更

820(r9)
001CFA38: 2F800063 cmpwi cr7,r0,99
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re: BAYONETTA

>tatuさん

ありがとうございます!
問題なければ、BAYONETTAの記事に追加しておきましょうか?
助かります^^
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Ray

CP関連はサーチされないのでしょうか? これだけ圧倒的に稼ぎづらいので、需要はとても高いと思うですが・・・
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re:

>Rayさん

実は進めてなかった為CPの存在も知らなかったです。
CPの上限値は分かりますか?
敵毎の取得CP値からも攻められるかもしれないですね。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Ray

普通にプレイしてるとマップクリアで200とか300しか貯まらないのに、ジオエフェクト1つ置くのに10万とか必要なくらいなので、上限は予想がつかず実際に貯めてみるというのも相当難しそうです。お役に立てず申し訳ありません。
[ 2011/03/07 ] [ 編集 ]

Re:

>Rayさん

少なくとも10万以上ということですね。
また何か分かれば教えて下さい。
[ 2011/03/07 ] [ 編集 ]

アイテム

初めまして。こちらのブログを参考に金とマナを設定できました。
ありがとうございました。
ところでアイテムの増殖みたいなコードはありませんでしょうか?
倉庫の1番上のアイテムを倉庫の2番目にコピーするとか。
場所は何でもいいのですが特定の場所のアイテムを増やすコードが欲しいです。
ご多忙とは思いますがお手すきの時にでも見て頂ければと思います。
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

Ray

現状の改造方法だと、従来のPARのようにメモリデータをいじれるわけではないので、アイテムコピーは難しいのでは? 可能なら神コードですが。
似たような効果で条件分岐で潰せるとしたら、盗めないアイテムでも100%盗めるとか、全てのイノセントに服従フラグを立てるとか・・・自力でサーチする根性は無いのであくまで憶測ですが。

CPの件ですが、おそらく9999万9999で潰せるのでは? と思います。余力がありましたら、こちらも宜しくお願い致します。
[ 2011/03/20 ] [ 編集 ]

>Rayさん
9999万9999なら
6129E0FFE80B00007FA04800409D0008 検索
6129E0FFE80B00007FA0480060000000 置換 3個
6129E0FFE81F00007FA04800409D0008 検索
6129E0FFE81F00007FA0480060000000 置換 2個
6129E0FFE80A00007FA04800409D0008 検索
6129E0FFE80A00007FA0480060000000 置換
3D2005F56129E0FF7F804800409D0008 検索
3D2005F56129E0FF7F80480060000000 置換
のいずれかの可能性がありますね。もしうまくいけば報告お願いします。
[ 2011/03/20 ] [ 編集 ]

上記の書き換えをしてみましたが、全て駄目でした。全てのキャラのステータスがカンストしてましたので、それ系のアドレスだったようです。
1つ100万以上のアイテムが存在しているので、1桁少ないとは考えづらいため、億か兆なんでしょうが、ここまでくると絞り込みようがないですね。一応ヘルが兆なので、CPも同様である可能性が一番高そうだな・・・くらいにしか予想がつきません。
お役に立てず申し訳ありません。
[ 2011/03/20 ] [ 編集 ]

Re:

>Rayさん

だとすると、9億から全部試すしかないですね。
むずかしいことはないのですが数が多いので結構面倒です。

9億9999万9999で一部。
6000C9FF7F8B0000419D000C 検索
6000C9FF7F8B000048000008 置換 10箇所

これで当たらなければ他の方が見つけてくれることを期待します。
[ 2011/03/20 ] [ 編集 ]

アイテム100%盗める

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/03/21(月) 21:56:21.91 ID:Pwu029Pg [4/4]
ディスガイア4 アイテム100%盗める(確率1%以上の場合のみ)

38 60 00 64 4b ec 4c 4d 60 00 00 00 を
38 60 00 00 4b ec 4c 4d 60 00 00 00 に書き換え

これでいけるはず。自分では確認できた。
あとは確率0%のアイテムを盗めるようにできれば、アイテム増やし放題にできるんだが。
[ 2011/03/21 ] [ 編集 ]

いろいろとお手数をおかけしたので、自前でサーチしたコードを1つ貼っておきます。

38 60 00 64 4B EC 4C 4D 60 00 00 00 7F 83 E8 00 40 9C 07 CC を
38 60 00 00 4B EC 4C 4D 60 00 00 00 7F 83 E8 00 60 00 00 00 に書き換え

これでアイテムが100%盗めます。確率0%でも盗めるので、エディットマップに増やしたい装備をさせた仲間を置いてそれを盗めばアイテム無限増殖ができます。
お役に立てば光栄です。
[ 2011/03/21 ] [ 編集 ]

Re:

確率系のサーチのヒントになりますね。
こちらこそありがとうございましたm(__)m

また記事の方に追記させていただきました。問題があればお知らせください。
[ 2011/03/21 ] [ 編集 ]

あのう

いつも楽しく拝見させていただいております。
経験値8倍とかできないですか?
RPGはいつも経験値×8とかでやってます。
[ 2011/03/23 ] [ 編集 ]

>0003F418:409D0008→60000000 
>↑これのみで魔チェンジ中のみステMAX

自分の環境(3.41JB)でやってみると、+980hアドレスがずれてて
003FD98:409D0008→60000000
に書き換えると効果がありました
[ 2011/03/26 ] [ 編集 ]

Re:

>名無しさん

ご報告ありがとうございます。

3.41JBの方は参考にして下さい。
[ 2011/03/26 ] [ 編集 ]

「このタイトルは現在HDDインストールもアップデートもないので、このような対処になっています。」
と書かれていますがアップデート適用してしまうと改造起動できないんでしょうか?
もしくはデモンズソウルのように簡単にできるのでしょうか?
お時間ございましたら回答お願いいたします
[ 2011/04/02 ] [ 編集 ]

Re:

>zetaさん
アップデートしたい場合は試して下さい。
単純に改造して起動するのは簡単です。
[ 2011/04/02 ] [ 編集 ]

EBOOT.BINの容量の変更について

すみませんですが、私何回試したが失敗続けました。

手順が以下のように:
1.unself EBOOT.BIN eboot.elfを実行する。
2.eboot.elfを編集する。
3.make_self_npdrm.exe eboot.elf EBOOT.BIN UP0001-BLJS10096_00-0000111122223333を実行する。
(このコマンドが無事に実行したが、生成したEBOOT.BINが1.9Mくらいに変更ました。元々のEBOOT.BINは4.9Mです、私が何か間違いましたか?)
4.psn_package_npdrm BLJS10096.conf BLJS10096を実行する。
5.package_finalize.exe UP0001-BLJS10096_01-0000111122223333.pkgを実行する。
6.生成したUP0001-BLJS10096_01-0000111122223333.pkgがPS3にインストールすると失敗しました。エラーコード:80029563

自分の環境は3.55CFWです。
お時間ございましたら回答お願いいたします m(_ _)m
[ 2011/04/03 ] [ 編集 ]

Re:

>bwmouseさん

3.でサイズが小さくなったのは間違ってません。それでOKです。
5.のpackage_finalizeは必要ないはずですけどね。少なくとも私はしていません。
[ 2011/04/03 ] [ 編集 ]

答えてくれてありがとう!

5.が除いてもう一回PKGが生成したが、また失敗しました。

以前FF13の改造PKGが成功したのに。
[ 2011/04/03 ] [ 編集 ]

Re:

hdd0/game/BLJS10096/
に既にデータがある場合は削除してみるとうまくいくかもしれません。
他に何か勘違いしているところがあるかもしれませんね。
[ 2011/04/03 ] [ 編集 ]

アップデートについて。

はじめまして!
こちらの記事で無事にディスガイア4を改造をすることは出来たのですが、詳しく見てみると改造適応しての起動では、Ver1.00になってしまうのですね…。

素人の見当違いなりに色々試してみましたが、

・BDでアップデート後、ディスクアイコンから起動すると、改造なし1.20で起動。
・その状態で、インストールしたpkgから起動すると、改造あり1.00。

hdd0/game/BLJS10095/USRDIR/Date(元フォルダ)にアップデートで追加されたファイルが格納されている様なので、FTPでファイルを移動してみた所、

・BLJS10096(pkgインストールフォルダ)に改造したPARAM.SFOとEBOOT.BIN以外のオリジナルファイルをコピー。改造あり1.00で起動。
・PARAM.SFOとEBOOT.BIN含めすべてコピー。改造なし1.20。(当たり前ですが…

では、更新されたらしきPARAM.SFOとEBOOT.BINを再度改造すれば…と試してみたのですが、PARAM.SFOは元よりサイズが小さく「DG」が無いですし、EBOOT.BINはいくつかツールを変えて復号化を試してみた結果、どのツールでも復号化できません。

トトリのアトリエなどは、pkgを導入した後のアップデートでもそのまま使えるようですけれど、ディスガイア4ではアップデート後の状態で改造を適応して起動することは難しいのでしょうか…?
[ 2011/04/05 ] [ 編集 ]

Re:

>R-28さん
見落としていました。遅くなってごめんなさい。
ですがアップデートはいずれにしても未確認なのでなんともいえないのです。
この場合はご自身でいろいろと試してみてください。

ただ読み込み先が変わっている可能性があるのでそれを考慮してどちらのEBOOTを変更すればいいのかを考えるとよいでしょうね。でも上手くいく保証はないです。
[ 2011/04/09 ] [ 編集 ]

全固有キャラステータスMAXのセーブデータ、いただけないでしょうか。
ご検討の方よろしくお願いします。
[ 2011/04/10 ] [ 編集 ]

自分のPS3はOFW3.56なんですが
ディスガイアの改造は不可能でしょうか?
セーブデータのみの改造もできませんか?
[ 2011/04/22 ] [ 編集 ]

Re:

>リョウタさん
OFW3.56では現状不可能です。OFW3.55以下のPS3が必要です。
[ 2011/04/23 ] [ 編集 ]

やはりそうですか・・・
あまりゲームを一日に長時間できないので気長にLV上げをしながら更新を待ちます。
[ 2011/04/23 ] [ 編集 ]

Re:

>bwmouseさん
自分の所持ソフトのEBOOT.BINを修正してください。
CFW3.55なら手順が間違っていなければ問題なく起動しますよ。
[ 2011/04/24 ] [ 編集 ]

Re:

>bwmouseさん
時間があれば考えてみますね。
[ 2011/04/24 ] [ 編集 ]

すいません
ちょっと試して貰いたいことがあるのですが・・・
でも改造依頼してるみたいになっちゃいます・・・
[ 2011/04/29 ] [ 編集 ]

どんなCFWでもできるのか

解析お疲れ様です。
少し思ったんですがこの改造は3.55Karen(PS3Userchertで使用できるcfw)だったかな?)でもできますか?
誰か回答をおねがいします。
[ 2011/05/13 ] [ 編集 ]

PKGはうまくいったのですがバージョンパッチが×

ゆうさん、こんばんわ。解析ご苦労様です。
PKGした後のしかたについてとバージョンパッチの適応のしかたを質問します。
dev_hdd0のデータはBDでアップデータしたデータをバックアップ機能で残してありますが、このときこのサイトの他のページでBファイル名のBLJS10096のBをバイナリでなくすと書いてあったり逆にBが必要とかいてあったりと混乱しております。
このばあい両方必要でしょうか?それとも片方どちらかがあるだけでよいのでしょうか?
あと何所を変えたらいいのでしょうか。PKGにも修正が必要でしょうか?
ちょっとわかりにくいのでできれば順を追って説明してくださるとありがたいです。
なおCFWはkaren-3.55、Lv2パッチ適応済みです。
[ 2011/06/07 ] [ 編集 ]

Re:PKGはうまくいったのですがバージョンパッチが×

LJS10096
PS3_GAME
どちらも8文字ですね。
これはEBOOT.elfに記載されたパスを必ず読み込むゲームの場合に変更が必要になるだけであっていつも必要ではないです。
ディスガイア4もこの操作は不要。
これ以上の説明は以前の記事を読んで理解してください。
バージョンアップに関しては検証していません。
[ 2011/06/07 ] [ 編集 ]

ステータス最大の未検証について

魔チェンジ中のみ以外のステータス最大を設定すると常に敵、味方がMAXになりました。味方のみというのはできないという認識で合ってますか?
[ 2011/07/03 ] [ 編集 ]

Re:ステータス最大の未検証について

その認識であってます。
[ 2011/07/03 ] [ 編集 ]

Re:Re:ステータス最大の未検証について

回答ありがとうございます。
というか回答の早さにびっくりですw
[ 2011/07/03 ] [ 編集 ]

改造について

私は昔改造のPS3を使っていたのですが・・・・今はOFWにしてしまいました。
質問なのですが、仮に私のセーブデータをゆうさんに改造してもらえれば、0FWでも
盗み100%とかできるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m
また、仮に出来るのだとしたら、やってもらえますか??
[ 2011/07/11 ] [ 編集 ]

Re:改造について

セーブデータの改変については未確認です。
[ 2011/07/11 ] [ 編集 ]

Re:改造について

早速、回答いただきありがとうございます。
私が言いたいのは、要するにこんな感じです。

PS3(かにみそ)のディスガイア4のデータ→USB→うp→改造済みPS3で改造
↑                         ↓
←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
[ 2011/07/11 ] [ 編集 ]

Re:

その件についても未確認です。
仮に可能でも、盗み100%の効果は得られません。
[ 2011/07/11 ] [ 編集 ]

ステMAX

「魔チェンジ中のみステMAX」ですが、私の環境では敵はMAXになりません。
また味方も時々ならないときがあります。
環境の違いですかな?
また、ヘルはセーブしたら値がそのままですが、
ステは元に戻るんですね。
[ 2011/07/17 ] [ 編集 ]

何回やっても

途中までは出来るのですが、pkgファイルが作れません。 pasre error "BLJS10096/PARAM.SFO"
>>ERROER!:PARAM.SFO is required.
|||EGAl package:PARAM.SFO and Icon.png are required.

RegIstration error.
となります。
もうどこが違うのかわかりません(>_<)
説明もしっかり読んだのですが…お願いです。急いでるので、どなたかご教授して下さいm(_ _)m
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

Re:

「BLJS10096フォルダ内にPARAM.SFOとICON.PNGが必要。」という内容のエラーが出ていますよね。
これらを配置しているつもりでも階層を間違っているか置き忘れているかコマンドを間違っているかです。

PKG作成は以下カテゴリをよく見てください。
http://datetext.blog109.fc2.com/blog-category-9.html
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

またもや

今度はCannot open file:"BLJS10093.confって出ました(T_T)
またもやpkgを作るとこで、です
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

Re:

confファイル作成ミスか配置ミスです。同じカテゴリを参照してください。
全てそちらで解決します。
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

解決出来ました!!m(_ _)m
しかし相変わらず
ERROER!:PARAM.SFO is required.
が消えないです
BLJS10096→RPARAM.SFO
だから、あってるハズなんですけどねぇ(T_T)
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

Re:

RPARAM.SFOではなくPARAM.SFOです。

PARAM.SFOの改変がうまくいってないか。名前を間違っていないかなど全て確認してください。
同じカテゴリをよく見れば解決する内容です。
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

どうしても、エラーがでてしまいます(>_<)
何回も見て直しているのですが…全然ダメみたいです(T_T)
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

何回やっても
pkgファイルが
Parse error "BLJS10096/PARAM.SFO"
ERROER!:PARAM.SFO is required.
>>ERROER!:PARAM.SFO is required.
|||EGAl package:PARAM.SFO and Icon.png are required.

RegIstration error.

となって、作成されません。
ちなみに
A

↓→→bin
↓→→EBOOT.elf
↓→→BLJS100096.conf
↓→→BLJS100096→↓

         ↓→→→↓ LIDIR ICON0.png TROPDIR
USDIR
BDデータ
PARAM.SFO

です
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

追伸

携帯からなので、表記し難いのですが…是非、お力添えをお願いします。
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

Re:

A(フォルダ)
├ BLJS100096(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)-EBOOT.BIN(再暗号化済み)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身)
└ BLJS100096.conf

PKG作成の最後のコマンドを打つ時はこの配置です。
配置があっていてもコマンドをミスしていれば上手くいきませんので、
カテゴリをよく見て確認してください。
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

管理人様の仰せのままにやってみたのですが…やはり
ERROER!:PARAM.SFO is required.
RegIstration error.
とエラーを吐き出しています。あとアイコン0の場所も違うとも言われてるんですが…もうどこが違うのか分かりません。
一応、書き換えるところはBLJS100096に書き換えたのですが…なんででしょうね??(>_<)
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

吸い出してすぐにpkgファイルを作ることには成功しましたが、数値をいじった後だと、PARAM.SFOが原因でダメになります。
管理人さんのPARAM.SFOを頂けませんか?
[ 2011/07/20 ] [ 編集 ]

ようやくこの時が…

ようやく最後まで、エラーが出なくなりました。ありがとうございますm(_ _)m
しかし、最後のpkgファイル作成のコマンドプロントの画面で1時間程放置していても完了しません。しかし、フリーズしたりしてるわけでもありません。
また失敗なんですかね?
エラーは出てないです
[ 2011/07/21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://datetext.blog109.fc2.com/tb.php/17-8e50d1b1









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。