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PS3 トトリのアトリエ 改造コード・起動法

質問がありましたので・・・
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~の改造コード&起動方法
t2.jpg
所持金変動でMAX 9999999
ステータスMAX 999
改造コード
--------------------------------------------
以下、複合化済みEBOOT.elfの改変箇所。

■コールMAX(9999999)
419D00144C98002038000000900A0000 検索
480000144C98002038000000900A0000 置換
419D001C8122E914906900004C980020 検索
480000048122E9149069000048000004 置換

■ステータスMAX(999)
HP 999
2F8C03E7419D01A0 検索
2F8C03E7409D01A0 置換
MP 999
2F9C03E7419D0180 検索
2F9C03E7409D0180 置換
LP 999
2F8603E7419D0160 検索
2F8603E7409D0160 置換
攻撃力 999
2F8003E7419D0140 検索
2F8003E7409D0140 置換
防御力 999
2F8003E7419D007C 検索
2F8003E7409D007C 置換
素早さ 999
901F005C419DFF8C 検索
901F005C409DFF8C 置換
--------------------------------------------

このタイトルは、
前記事のデモンズソウル 改造起動法と考え方は同じです。
ただし、少し違う点があります。

以下に、手順を掲載します。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■BDから通常起動し、HDDインストールを行っておく。
・hdd0/game/BLJM60241/以下にインストールデータがコピーされる。
・1.02アップデート後でも一応動作確認済み。
・1.00が無難かと思いますが、動作の雰囲気だと問題ないかも。

■BDからデータを吸い出しHDDにコピー。
・dev_hdd0/GAMES/BLJM60241か、外付けHDD:usb000/GAMES/BLJM60241にコピー。
・このデータは起動用です。

■BD内のEBOOT.BINをスレ住人複合化ツールで複合。
・パッチにD&Dで終わります。
・EBOOT.elfが出来あがります。

■EBOOT.elfを改造する。
・dev_bdvdをdev_hdd0に全て置換。
・重要な点は、BLJM60241はそのままにしておくこと。(弄るとinstall済みでもinstall要求が出てしまう。)
・改造コードは上記を参照。

以下からpkg化に関する解説です。
分かりにくい場合、画像付き解説も参考にして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■PC側で下記のフォルダ及びファイルを用意する。
適当なフォルダ(場所はR:\totoriなど)
├ BLJM60242(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←スレ住人制作複合化ツールの全中身(make_self_npdrm、psn_package_npdrmなど)
├ BLJM60242.conf
└ EBOOT.elf(改造済み)

 ※注意※ BLJM60241ではなく、BLJM60242でpkg作成します。

■コマンドプロンプトから以下を実行し再暗号化。
bin\make_self_npdrm eboot.elf EBOOT.BIN UP0001-BLJM60242_00-0000111122223333

■再暗号化したEBOOT.BINをUSRDIRフォルダに移動。

■BLJM60242.confをテキストエディタで開き、以下の----に囲まれた範囲をコピペ。
-------------------------------------
Content-ID = UP0001-BLJM60242_00-0000111122223333
k_licensee = 0x00000000000000000000000000000000
DRM_Type = Free
Content_Type = Game_Exec
PackageVersion = 01.00
--------------------------------------

■PARAM.SFOをバイナリエディタで開き、
・「DG」で検索して「HG」に変更。
・「BLJM60241」を「BLJM60242」に変更。
・ BLJM60241の後の1.02を1.00に変更。(これが関係あるか未確認)

■コマンドプロンプトから以下を実行してpkg化
bin\psn_package_npdrm BLJM60242.conf BLJM60242
・UP0001-BLJM55008_00-0000111122223333.pkgが同フォルダに出来る。
・pkg完成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■pkgをUSB等にコピーし、PS3でInstall Package Filesからインストール。
・/dev_hdd0/game/BLJM60242/にコピーされます。

■dev_hdd0/game/BLJM60242にdev_hdd0/GAMES/BLJM60241/PS3_GAME/以下のデータをコピー。
・LICDIR、TROPDIR、USRDIR(EBOOT.BIN以外のデータをコピー)
・USRDIRだけ注意して下さい。

■RogeroManager8.0などで、トトリのアトリエをLOAD後、インストールしたpkgから起動。
t1.jpg
・上画像の場所から起動します。
――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です。
これで改造適用した状態で、プレイ出来ます。

余談ですが、
pkgから起動した後は、アップデートは行わないでくださいね。
BLJM60242の違うタイトルのアップデータをダウンロードし始めるので危険です。
うっかりLANケーブルを繋いだままにしているとこんなことになります。
tom.jpg
これで思わず微笑んでしまった方も少なくないはず。
落ち着いて中止しましょう。
ダウンロード段階なのでインストールまで行かなければ全く問題なしです。

改造した後は繋がないようにしましょうね。

【追記】
上手く動作しています。
savedataも共存できていますね。(pkg起動、通常起動どちらから保存しても共通に利用可)
インストールバージョンは1.02。通常BD起動からのアップデート済みです。
共存できている理由は、EBOOT.BIN内の記述をBLJM60241から変更していない為だと思います。

BLJM60241-LIST-00
BLJM60241-LIST-01
・・・・
BLJM60241-SETTINGS

のように表示されます。
BLJM60242にインストールして起動しますが、データは60242等として作られないということです。
EBOOT.BIN内の記述を元にsavedataを作成しているのでしょうね。

こんばんは。
もし分かれば教えていただきたいのですが・・・。
外付HDDで通常プレイしていましたがこちらを見て改造したくて挑戦してみました。
PKG作成→インストールも済んだのですが、できたpkgから起動すると
ロードが終わったところでホームに戻ってしまいます。
外付HDDでは起動することができないのでしょうか?
内蔵HDDにも必要でしょうか?
お暇なときに分かる範囲で教えていただけたら助かります。
[ 2011/07/09 ] [ 編集 ]

Re:

外付けで動作可能です。
[ 2011/07/09 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
インストールしたpkgを選択後、ゲームが起動して読み込みが始まり、
主題歌の流れるところへ切り替わる前辺りで画面が戻ってしまうのですが
原因として何か分かる事はございませんでしょうか?
[ 2011/07/10 ] [ 編集 ]

Re:

■dev_hdd0/game/BLJM60242にdev_hdd0/GAMES/BLJM60241/PS3_GAME/以下のデータをコピー。
・LICDIR、TROPDIR、USRDIR(EBOOT.BIN以外のデータをコピー)

pkgデータのコピーミスが考えられます。
[ 2011/07/10 ] [ 編集 ]

アドバイスいただいたおかげで解決する事ができました。
ありがとうございました♪
[ 2011/07/12 ] [ 編集 ]

この方法はガンダム無双3でもできますか?
[ 2011/12/06 ] [ 編集 ]

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