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PS3 改造EBOOT用パッケージ(.pkg)作成解説

質問があったので画像解説を掲載。
コマンドプロンプトを使ったことの無い初心者向けの記事です。

PS3 BAYONETTA ベヨネッタ ヘイロウMAX 改造起動法

の補足説明のような感じです。
※CFW waninkoko3.55v2が前提。JBは想定していません。

■1.まず、フォルダを準備します。

適当なフォルダ(ドライブ直下などが無難、R:\beyoなど)
├ BLJM60175(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身)
├ EBOOT.elf(改造済み)
└ BLJM60175.conf
e1.jpg
・画像の様に配置します。
・confファイルは、私の環境では種類がテキストドキュメントと表示されていますが、txtではありません。.confです。
・Cドライブで作業する方は、C:\beyo等となります。

・binの中は、スレ住人製作復号化ツール、ttp://www.megaupload.com/?d=3ZMKC5TK の中身。
・psn_package_npdrm.exeは、takkaさんのauto_pkg_toolに同封されています。
bin.jpg
・画像のように配置します。クリックで拡大。

・BLJM60175.confはこのように記述します。(例:TeraPad)
conf.jpg
----------------------------------------------------------
content-ID = UP0001-BLJM60175_00-0000111122223333
k_licensee = 0x00000000000000000000000000000000
DRM_Type = Free
Content_Type = Game_Exec
PackageVersion = 01.00
----------------------------------------------------------
・赤い線の部分を特に注意。
・また、拡張子を.conf.txtとしてしまっている事例がありましたので、登録されている拡張子も表示するようにしてください。表示しないと、.txtが見えないので、拡張子の間違いに気付きません。
・windows7なら、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダーオプション→表示タブ
・windowsXPなら、コントロールパネル→フォルダ オプション→表示タブ
conf3.jpg
・文字コードをSJISに、改行コードをCR+LFにします。
・TeraPadのメニュー、「ファイル」から「文字/改行コード指定保存」を選び、画像の状態でOKを押す。
・これでBLJM60175.confの完成。

・StirlingなどでPARAM.SFOを開き、DGという文字列を検索し、HGに変更して(あるいは置換して)上書き保存。

■2.コマンドプロンプトを起動する。
・XPの場合、C:\WINDOWS\system32\cmd.exeにある。
・または、すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト

■3.コマンドプロンプトでコマンド入力。
・R:\beyoの場合は、cd /d r:\beyo と入力。
・cd /d パス名でカレントディレクトリ変更と同時に現在のドライブも変更。
・C:\beyoが例の場合は、cd /d c:\beyo と入力。
cmd1.jpg
・画像の状態でEnter。

■4.再暗号化コマンドを実行。
・bin\make_self_npdrm eboot.elf EBOOT.BIN UP0001-BLJM60175_00-0000111122223333 
と入力。
cmd2_2.jpg
・画像の状態でEnter。クリックで拡大。
・画像のIDはBLJM60175ではないですが、BLJM60175と思ってみてください。

cmd3.jpg
・このように表示されると成功。クリックで拡大。

e2.jpg
・フォルダの中はこのようになる。
・test_outは削除してOK。

■5.出来たEBOOT.BINを、R:\beyo\BLJM60175\USRDIR\EBOOT.BIN に移動。

■6.pkg化コマンドを実行。
・bin\psn_package_npdrm BLJM60175.conf BLJM60175
cmd4.jpg
・画像の状態でEnter。クリックで拡大。
・UP0001-BLJM60175_00-0000111122223333.pkgが、R:\beyoに生成されます。

以上です。
他のゲームの場合は、BLJM60175の部分を、他のゲームIDに変更して下さい。
もちろん.confの中の記述のID等もですね。

パッチのあるものはどうするのでしょう?

初めまして、大変丁寧な解説で分かりやすく、重宝しております。
この方法でTOGFはできたのですが、トトリのようにパッチがあるものは、既に新しいものがあるからとpkgがインストールできません。
こういうものはどうすればよいのでしょうか?
[ 2011/02/14 ] [ 編集 ]

Re: パッチのあるものはどうするのでしょう?

>sayさん
こんにちは。

トトリのアトリエも改造起動法を記事にしました。
http://datetext.blog109.fc2.com/blog-entry-11.html
参考にして下さい。

1.00のまま確認していますので、アップデート適用は未確認です。

1.02も起動確認しました。
pkg適用後にBD起動でアップデートでもOKです。
記事にも記載しましたがpkg起動からアップデートはしないようにして下さい。
ただ、プレイは開始直後のみ確認ですので、不具合がある可能性はあります。
[ 2011/02/14 ] [ 編集 ]

わざわざ詳細な記事にしていただき大変助かります。
ありがとうございます、後ほど確認させていただきます。

後もう一点質問させてください。
wikiにある説明を見ていると、TOGFのような簡潔なものはセーブデータも改造できるとのことですが、こちらについての方法は分かりますか?
内容によっては実行ファイルを改変するよりも、セーブデータを改変する方が楽なものもあり、可能ならこちらの方からアプローチしたいと思っています。

[ 2011/02/14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>sayさん

暗号化されているかどうかで変わってくるでしょうね。
savedata以下のフォルダを見てみるとゲーム毎にセーブデータの構造が違うものもありますね。

暗号化されてなければ、簡単な変更を加えた後に、どの部分に変更があったかを比較し、
特定して改変するなどで可能かとは思いますが、
暗号化されている場合はとても特定できないでしょうからね。
PSPのようにCWCheatのようなツールが完成すれば簡単になるかとは思いますが、
現状ではEBOOTの改変が現実的でしょうね。

もし何か新たな方法が見つかった時は教えて頂けると嬉しいです。
[ 2011/02/14 ] [ 編集 ]

無事起動できましたが…

丁寧な記事のおかげで特に問題もなく起動することができました。
ですが、ゲームIDが変わったせいかセーブデータが使えなくなってしまいました。
一応Homeにあるセーブデータのフォルダ名を合わせてみましたが、それでは無理でした。
こちらを使用するにはどうすればよいのでしょう?

>現状ではEBOOTの改変が現実的でしょうね。
残念です。
ゲームによって違いがあるということは、暗号化されていないものもあるのかな。
少し見てみることにいたします。
進展があるようでしたら報告させていただきますね。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

Re: 無事起動できましたが…

>sayさん
以下を試してみて下さい。

・まず、改造した状態で起動して、新規でセーブデータを作成して下さい。(そのセーブデータに以前のデータを差し替える。)
・FTPやファイルマネージャで対象のフォルダ(/dev_hdd0/home/ユーザID/savedata/ゲームID)に
PARAM.SFO以外のファイルを上書きする。

以上です。
PARAM.SFOはゲームID等が保存された設定ファイルなので上書きしてはいけませんが、
それ以外がデータ内容なので反映するという考えです。
試したことが無いので、結果を教えて頂けると嬉しいです。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

やっぱり無理でした

途中でセーブデータにもPARAM.SFOがあることに気付き、ヘキサエディタで中を見てみたところ、ゲームIDの記載があったので変更してみました。
ですがこれでもダメでした。

教えていただいたものを試してみましたが、こちらも動きません。
以下のような状況です。

・全く手を加えない
 セーブデータのアイコンは表示されるが、すぐに壊れていると表示される。
・セーブデータのフォルダ名をBLJM60242にしてみる
 アイコンすら表示されずに壊れていると出る。
・セーブデータのPARAM.SFO内にあるゲームIDもBLJM60242にしてみる
 上と変わらず
・セーブデータのフォルダ名をBLJM60241に戻して、PARAM.SFOはBLJM60242のまま
 セーブデータのアイコンは表示されるが、すぐに壊れていると表示される。

以下セーブデータ新規作成しての上書き
・PARAM.SFO以外を上書きして戻す
 セーブデータのアイコンは表示されるが、すぐに壊れていると表示される。
・SYS-DATAだけを上書きして戻す
 セーブデータのアイコンが表示され、ロードを始めるが、50%くらい進んだところで壊れていると表示される。
・SYS-DATAとPARAM.PFDを上書きで書き戻す
 セーブデータのアイコンは表示されるが、すぐに壊れていると表示される。

以上のことから、PARAM.PFDのどこかを変更してやればうまくいきそうですが、中を見てみてもゲームIDはありませんでしたし、ほとんどが0データな上に満足に読めるものがありませんでした。
他には何か思い当たることはありますか?
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり無理でした

>sayさん

試しているゲームタイトルはトトリのアトリエでしょうか?
それでしたら時間に余裕があれば明日確認してみます。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

お手数をおかけします

試行しているのはトトリのアトリエです。
何か分かりましたらお願いいたします。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

Re: お手数をおかけします

>sayさん

今見てみるとそれは、BLJM60241-SETTINGSのほうに上書きしてますよね?
それはシステムデータなので違います。

上書きする場合はBLJM60241-LIST-01等のフォルダです。
以前のセーブデータBLJM60241-LIST-XXの中身を、
新規に作成したBLJM60241-LIST-01等の中に上書きするということです。
中身全て上書きで読み込めます。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

そちらも確認していますが…

うまくいきません。
システムデータも移行できないと困るので、そちらの方で確認しています。
先程システムデータはそのままで、LIST-XXの方のセーブデータだけを上書きしてみましたが読み込んでくれませんでした。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

Re: そちらも確認していますが…

>sayさん
「システムデータをそのまま」
これは以前のセーブデータのシステムデータを引き継いでということでしょうか?
これについて詳しく確認できませんが、
システムデータを弄る必要はないはずです。確定ではないですが私はいけました。

セーブデータを先程の方法で新たに作成し、
上書きすれば、他のPS3で作成したデータも読み込めましたよ。
2度クリアしたデータです。

システムデータが壊れていると出てしまう場合は一度削除する必要がありますが、
そうでないならば上書きだけでいけるようです。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

やっぱりできません

うーん、色々と試しているんですが、やっぱりできません。
何が悪いんだろう…
でもゆうさんができたということは何かしら見落としていることがあるんでしょうね。
もう少し調べてみます。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

Re: やっぱりできません

>sayさん

そうですね。
今までの方法で出来ていますので、また何か発見があればご連絡下さい。
[ 2011/02/15 ] [ 編集 ]

あの・・

pkg化しようとしたときにコマンドをいれると Cannot open file ~~.confとでるんですが、どうすればいいんでしょうか?
psn_package_npdrmをconfと同じ階層において実行しても同じくcannot~とでます
[ 2011/02/18 ] [ 編集 ]

Re: あの・・

>名無しさん
R:\beyoという階層でpkg化するならば、

beyo(フォルダ)

├ BLJM60175(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身)
├ EBOOT.elf(改造済み)
└ BLJM60175.conf

という配置ですよ。

Cannot ope file xxxxx.confというエラーならば、xxxx.confが開けないということなので、
この例ならば、beyoというフォルダの中に存在しないか、
文字コードがまずい可能性がありますね。
文字コードを、SHIFT-JIS(SJIS)で、改行コードをCR+LFかLFにして保存して下さい。
具体的には画像を追加しましたので見て下さい。
[ 2011/02/18 ] [ 編集 ]

だめでした

わざわざ解説までしてくださってありがとうございます。

挙げられている方法をいろいろとためしたんですが同じくcannot~~confとエラーがでます。配置もあってました
[ 2011/02/18 ] [ 編集 ]

Re: だめでした

>>名無しさん

もう少し環境を教えて頂けますか?

フォルダの配置も気になります。
C:\フォルダ名 など具体的に教えて下さい。
OSはXPですか?テキストエディタは何を使ってますか?
具体的に何をどの配置で、どのようなコマンドを打って、エラー全文、
confファイルの記述、ゲームID、binフォルダの中のファイルの配置、
pkg化する為の情報全てがあれば答えられるかもしれません。
[ 2011/02/18 ] [ 編集 ]

FF(フォルダ)

├ BLJM67005(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身)
├ EBOOT.elf(改造済み)
└ BLJM67005.conf
D:\FF>bin\psn_package_npdrm BLJM67005.conf BLJM67005
を実行すると
Cannot open file: "BLJM67005.conf"
とでます
テキストエディタはTerapadでOSは7です
confファイルは
content-ID = UP0001-BLJM67005_00-0000111122223333
k_licensee = 0x00000000000000000000000000000000
DRM_Type = Free
Content_Type = Game_Exec
PackageVersion = 01.00
でゲームIDはBLJM67005でbinのなかはtoolsetのなかをそのままつかっておりpackage_npdrmははいってます。
[ 2011/02/19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん
詳しく記述頂き、ありがとうございます。

bin\psn_package_npdrm BLJM67005.conf BLJM67005 このコマンドの前の段階で、
cd /d d:\FF この命令を事前に行っていますか?

>D:\FF>bin\psn_package_npdrm BLJM67005.conf BLJM67005
>を実行すると
このように書かれていましたので。

つまり
cd /d D:\FF
の後、
bin\psn_package_npdrm BLJM67005.conf BLJM67005
となります。
[ 2011/02/19 ] [ 編集 ]

回答ありがとうございます。
書き方がわかりにくかったですね^^;
カレントディレクトリはFFのフォルダです。
[ 2011/02/19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん
FFフォルダの下に、BLJM76005.confは置いていますよね?

コマンド プロンプトを右クリックして、管理者として実行。
こんなのはどうでしょう。
windows7なので、コマンドの一部は通りませんよね。
[ 2011/02/19 ] [ 編集 ]

confファイルはFFのしたにおいてあります

管理者としてコマンドプロンプトを実行してます

なぜエラーがでるのかサッパリです・・
[ 2011/02/19 ] [ 編集 ]

助けて下さい。

初めまして。EBOOT.BINファイルの改変が出来ず、色々とググっていたら、このブログにたどり着きました。記事の手順を実行しておりますが、コマンドプロントを実行した際の3番目のところでつまずいております。例題では「cd /d r:\beyo」と入力となっておりますが、「cd /d r:\beyo」の意味を教えて下さると幸いでした。
※beyoの部分は先頭の「beyoフォルダ」だと思うのですが、「cd/d r:」が解かりません。宜しくお願い致します。
[ 2011/02/23 ] [ 編集 ]

Re: 助けて下さい。

>へたれさん
こんにちは。

「cd /d r:\beyo」とは、カレントディレクトリと同時にドライブも変更するコマンドの一例で、
一般的に「cd /d パス名」とします。

/dはパラメータにドライブ名が含まれている場合、カレントディレクトリ変更と同時に現在のドライブも変更します。
私は、R:\というドライブを持っているので、そこでpkg化の作業をしています。

Cドライブ直下にbeyoというフォルダを作り、作業する場合は、
「cd /d c:\beyo」
などで良いです。
[ 2011/02/23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん

メールフォームから連絡頂けますか?
http://form1.fc2.com/form/?id=633584
個別に対応しますよ。
【追記】
メールフォームから改造に関する基本的な質問はしないでください。
コメントであれば対応します。

この件は解決しました。
ゲームID.conf.txtとなっていたようです。
登録されている拡張子を表示するようにして下さい。
[ 2011/02/24 ] [ 編集 ]

pkgインストについて

「すでに新しいバージョンがインストールされています。インストールする必要はございません。」と出るのですが、どうすればインストールできますでしょうか。
ご教授願います。
[ 2011/02/24 ] [ 編集 ]

Re: pkgインストについて

>Kさん
それはアップデートしてしまっている場合出ますよね。
pkgインストールの場所/game/ゲームID/以下に、pkgしているEBOOT.BINのバージョンより新しいものが入っているから無理と出ているわけですから、IDを変えるか、アップデートしない方法で対応するしかないと思います。
アップデートしている場合は削除してみるといいかもしれませんよ。
[ 2011/02/24 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
ガンダム無双3で確認しました。
削除後、バージョン1.00にて確認しました。
[ 2011/02/24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Kさん

出来たようで良かったです。参考になりました。
[ 2011/02/24 ] [ 編集 ]

236

いきなりですみません。
スレ住人製作復号化ツールの中にpsn_package_npdrm.exeが無いのですが。
[ 2011/02/25 ] [ 編集 ]

Re:

>名無しさん

psn_package_npdrm.exeの件は追記しておきますね。
[ 2011/02/25 ] [ 編集 ]

早速のご返事ありがとうございました。

もう一つ質問なのですが、ディスガイアで言うと
「hdd0/game/BLJS10096/以下にBDデータをコピー」という事は
こちらのデータ要領と(仮に2GB)、BLJS10095(ディスクからRMでバックアップしたデータ・仮に2GB)とのデータで、HDDの要領を2倍の4GB使うということになるのでしょうか?
[ 2011/02/25 ] [ 編集 ]

Re:

>236さん

そうですね。
外付けHDDからのみの起動を確認していないので、外付けHDDからのLOADでうまくいかない場合は、hdd0/GAMES/BLJS10095/以下にコピーしてLOADすることになりますね。
[ 2011/02/25 ] [ 編集 ]

ゲームID.conf.txt のtxtを消すことができないのですがどうしたらいいですか
[ 2011/02/27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん

記事に追加しました。
[ 2011/02/27 ] [ 編集 ]

コマンドプロンプトについて

再暗号化で
ELF header size @ 0
0 program headers @ 3
0 section headers @ 70
segments enumerated
built crypt data
file built
self written in memory
encrypted metadata
となりましたこれは失敗しているのでしょうか?
そのままpkg化をするとエラーがでました
ゲームはディスガイア4です
[ 2011/03/03 ] [ 編集 ]

Re: コマンドプロンプトについて

>名無しさん

失敗してますね。
ELF header size @ 40
8 program headers @ 40
30 section headers @ 157f098
のように必ず数字が入ってきます。配置を確認してください。
[ 2011/03/03 ] [ 編集 ]

pkgファイルは出来たのですが・・・

先だっては、ご教授有難う御座いました。その後、悪戦苦闘しながらもpkgファイルの作成までこぎつけましたが、作成されたpkgファイル容量が「17,868,588KB」となり、ほとんど元GAMEデータと変わらないのですが、これが正規のpkgファイルで良いのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いでした。ちなみにゲームIDは「ULJM60313」戦国無双3Zです。また、手順4にて作成された
EBOOT.BINは「3,138KB」となり、こちらは元EBOOT.BINの半分位に減っておりますが、これをUSRDIRフォルダ内に移動(差し替え)すれば良いのでしょうか?
[ 2011/03/03 ] [ 編集 ]

Re: pkgファイルは出来たのですが・・・

>へたれさん
ファイル容量では判断できないですね。ソフトによりpkg化した場合の容量は全く違うものです。
と言いたいところですが、その容量は大きすぎますね。
恐らくUSRDIR以下にBDデータもコピーしてpkg化されたのでしょうね。
それでも動きますが、相当面倒な容量だと思います。
改造コードを変えるたびにその容量をコピーしていたら大変ですよね。
それにUSRDIR以下にコピーしなくても起動するタイトルもありますので、ここは最小限のファイル構成でpkg化するのが賢明だと思います。
その為、USRDIR以下は再暗号化したEBOOT.BINのみ入れます。

再暗号化したEBOOT.BINの容量が半分になっていても問題ありません。
これは元のEBOOT.BINが圧縮されているかどうかの違いのようです。

コマンドプロンプトの文面を見比べてみて類似していれば成功と考えて良いです。
再暗号化したEBOOT.BINはUSRDIRの中に入れ、その後、pkg化コマンドを実行します。
以上でpkgが生成されます。
[ 2011/03/03 ] [ 編集 ]

アドバイス有難う御座います。よくよく考えればスレ主様が同ゲームソフトを所有していなければ、良否の判断なんて無理ですよね。馬鹿な質問をして申し訳ありませんでした。
また、ご指摘の通り、USRDIRフォルダは元フォルダを使用していました。
もう一度、最初から手順を実行した所、今度は手順4の「再暗号化コマンドを実行」が出来なくなりました。※「bin\make_self_npdrm eboot.elf EBOOT.BIN UP0001-BLJM60313_00-0000111122223333」入力後、Enterすると1KBのEBOO.BINと1KBのtest_outが生成されます。
他の質問者さんと同症状です。

ELF header size @ 0
0 program headers @ 3
0 section headers @ 70
segments enumerated
built crypt data
file built
self written in memory
encrypted metadata

そこで、改めてお尋ねしたいのですが、最初のフォルダ構成において「BLJM60313」フォルダ内は①「USRDIR」※空フォルダ ②「ICONO.PNG」③「PARAM.SFO」※SFO Editorにて改変済か元ファイルのいずれかの3点の配置で良いのでしょうか? 

長文・駄文にて申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。
[ 2011/03/04 ] [ 編集 ]

Re:

>へたれさん
どこのフォルダでpkg化しようとしていますか?
そこが見えてこないのでそこが原因かなと思います。

AAA(フォルダC:\AAA)
├ BLJM60175(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身)
├ EBOOT.elf(改造済み)
└ BLJM60175.conf

ここを具体的に記述して下さい。特にC:\AAAの部分から。
[ 2011/03/04 ] [ 編集 ]

早々の返信有難う御座います。
当方のフォルダ構成は以下の通りです。Cドライブ直下です。

AAA(フォルダC:\AAA)※新規自作フォルダ(フォルダ名:sengoku)
├ BLJM60313(フォルダ) ※新規自作フォルダ
│ ├ USRDIR(フォルダ) ※新規自作フォルダ(中身は空)
│ ├ ICON0.PNG ※元ファイルをコピー
│ └ PARAM.SFO ※元ファイルをSFO Editorで改変したファイル
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身) ※中身は確認済み(21ファイル・5.95MB)
├ EBOOT.elf(改造済み)※スレ住人製作復号化ツールで復号したデータ
└ BLJM60313.conf ※TeraPadで編集したデータ

この構成でゆうさんの記事手順を実行しております。
検証の程、宜しくお願い致します。
[ 2011/03/04 ] [ 編集 ]

Re:

>へたれさん

その配置は問題ないです。
これも記事には書いていますが、make_self_npdrm.exeがbinフォルダに入っていますか?
PS3SFOEdit.exeで変更されているのでそこにミスが無いかも気になります。

検証はできません。あくまで推測になります。私がPCを見ることが出来ないですからね。
[ 2011/03/04 ] [ 編集 ]

アドバイス有難う御座います。ゆうさんから見てフォルダ構成が正しければ、残る原因はEBOOT.elfファイルの復号化に失敗している可能性があると思います。
某有名サイトにての手順を実行していますが、一部手順とは違う部分がありました。
また、色々と模索してみたいと思います。
[ 2011/03/04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>へたれさん
ファイル複合は私はD&Dしているだけですね。
Toolset内の「復号_ここにファイルをドロップ.bat」をつかっているだけです。

PS3でバックアップを動かそう @ Wikiの記述であれば、
特にttp://www40.atwiki.jp/ps3hack/pages/65.html
などは参考にしないように注意して下さい。CFWではこの操作をすると失敗します。
[ 2011/03/04 ] [ 編集 ]

6のpkg化のところで
para.sfo:overwrite version to01.00.(from01.02)
para.sfo check:gameExec type should be category hg.
illegal package;para.sfo check faill.
registratio errorと出ます。
助けてください。お願いします。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>asuさん
para.sfoとエラー内容に記載がありますね。
BD内のデータはPARAM.SFOのはずですよ。
それをそのまま配置して下さい。さらにDGをHGに書き換える必要もあります。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

再暗号化までは上手くいったんですが、pkg化コマンドを打つと
'bin\psn_package_npdrm'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されてません。
と出て、pkg化出来ません。
どうすれば出来ますか?
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re:

>123さん
コマンドプロンプトのエラー内容から判断できるはずです。
binというフォルダが存在しないか、binフォルダの中にpsn_package_npdrm.exeが存在しないからです。
あるいは、cd /d C:\AAA などの操作ミスか、フォルダ配置ミスですね。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

無事起動確認できました。
フォルダ配置ミスが原因でした。

後、今回は侍道4で試したんですが、他のゲームの時も
hdd0/game/BLJS10107/以下にBD内のPS3_GAME以下のデータを、USRDIRを除いて全てコピー
みたいな事をするんですか?
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re:

>123さん
無事できたようで良かったです。
過去記事を見て頂ければわかると思いますが、そうなりますね。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

なるほど。
質問ばっかりで申し訳ないんですが
例えば、所持金変動で所持金maxというpkgをインストール後、ゲームをプレイして、後から更に違うコードを追加するなら、eboot.elf改造からやり直さないといけないって事ですか?
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re:

>123さん
コードを変えたい場合は、
EBOOT.elfを書き変えて再暗号化コマンドを実行、EBOOT.BINを配置、pkg化コマンドを実行するだけです。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

ちょっとよくわからないことが起きたんですが、
改造pkgをインストールしてゲームをプレイして、適用されてるのを確認してからps3を終了
今からやろうとしたらさっきのpkgが非対応データになっていて、起動に失敗してしまいます
select+Xで起動と書いてあるんですが、もしかして改造コードを適用させたゲームは外付けからしか起動できないんでしょうか?
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re:

>123さん

SELECT+Xの起動は内臓HDDでも外付けでも可能です。
再度multiMANを起動しなければフォルダ構成がリセットされないので問題が起きる可能性があります。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

再度multiMANを起動し、select+Xで起動しても非対応データのままです
app_home/PS3_GAME/からは起動できて、改造箇所は適用されてなかったです
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re:

>123さん

pkgから起動しなければ改造は適用されません。
非対応データと表示されるということは他に問題がありそうです。
侍道4は問題なく起動していますので、pkg化とフォルダ構成を再度確認してください。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

フォルダ構成は、
BLJS10107
├ LICDIR(フォルダ)
│ └ LIC.DAT
├ TROPDIR(フォルダ)
│ └ NPWR01391_00(フォルダ)
│ └TROPHY.TRP
├ USRDIR(フォルダ)
│ └ EBOOT.BIN
├ ICON0.PNG
├ ICON1.PAM
├ PARAM.SFO
├ PIC1.PNG
└ PS3LOGO.DAT
です。
最初にpkgをインストールしたときは、multiMANでXのみの起動で、pkgが侍道4になっていて改造箇所も適用されてるのを確認しました。
PS3を再度起動したら非対応データになっています。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re:

>123さん
最初は出来ていたのですから、何らかの原因で、データが壊れたのではないでしょうか。
再度やり直せばよいです。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

改造pkgを上書きインストールしてみたところ、非対応データだったものが侍道4にちゃんとなっていて、multiMANでSELECT+X起動して、改造が適用されているのを確認しました。
そのあとPS3を再度起動してみたところ、非対応データではなく、侍道4がちゃんとありました。
多分、multiMANでXのみで起動させたことが原因で非対応データになってしまったんだと思います。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re:

>123さん

そうだったんですね。間違った方の参考になりそうです。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

いろいろありがとうございました。
解説がwikiよりもだいぶ分かりやすかったです。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>123さん

よかったです。ありがとうございました。
[ 2011/03/06 ] [ 編集 ]

conf

管理人さま。こんにちは。
記事を参考にさせていただき、侍道4をpkg化しようとしています。フォルダの用意のところなのですが、confというファイルが見当たりません。multi managerとffftpで接続しています。これは、自分で作成するものなのでしょうか?
[ 2011/03/09 ] [ 編集 ]

Re: conf

>もひさん

.confは自分で作成するものですよ。
まずテキストを作成し、内容を入力しますが、
入力後、拡張子を.txtから.confに変更する必要があります。
テキストを作成した際に、.txtが見えなていない場合は、記事をよく確認してください。
[ 2011/03/09 ] [ 編集 ]

管理人様。コメントありがとうございました。
その後、記事の手順を進めてpkg作成できたのですが
起動エラー8001003Cがでて困っています。

本体60GモデルPS2互換のもの。FW3.41 PS3breakでJBしています。
作成したpkgをUSBでインストール。MM起動、PCとftpで接続。MMで吸い出hdd0>GAMES>BLJS10107>PS3 GAMEの中のUSRDIR以外のデータをhdd0>game>BLJS10107に上書き。
MMで吸い出したhdd0>GAMES>BLJS10107をセレクト
× で 質問にはい でXMBに戻り、pkgを選択しています。 何か、気が付きましたら、ご指摘下さい。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re:

>もひさん
そもそもこの方法はCFWが前提です。JBは想定していません。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

質問です。

はじめまして。今、戦国無双3Zのpkg化の作業をしているのですが、
F:\sengoku3Z\BLJM60313>bin\psn_package_npdrm BLJM60313.conf BLJM60313
Configuration file should include ContentID.
Configuration file should include Klicensee.

Configuration file parse error: "BLJM60313.conf"
というぶんが出てさっぱりわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re: 質問です。

>ヨシさん

cd /d F:\sengoku3Z 正解
cd /d F:\sengoku3Z\BLJM60313 不正解 
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

そのとおりにやったら今度はパスがでてこなくなりました。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨシさん
それでは配置が私の記事と違うということです。
画像などもよくみて再配置して下さい。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

わかりました。ちなみに、.confは
Contect-ID = UP0001-BLJM60313_00-0000111122223333
k_licence = 0x000000000000000000000000000000000
DRM_Type = Free
Content_Type = Game_Exec
PackageVersion = 01.00
ですが、あっていますよね?
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨシさん
コピペすれば間違いないはずです。
変えるのは、
> Contect-ID = UP0001-BLJM60313_00-0000111122223333
のゲームID(下線部)のみです。
[ 2011/03/10 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ファイルの配置は、
sengoku3Z

 ├BLJM60313
 │
 ├bin
 │
 ├Toolset
 │
 ├BLJM60313.conf
 │
 ├eboot.bin
 │
 └eboot.elf

です。それでも、昨日と同じメッセージが出てきました。
どうすればよいのでしょうか?
[ 2011/03/11 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。

>ヨシさん

binの中とBLJM60313の中の配置も記事通りにする必要があります。
ファイルの配置で不要なのは、Toolset、eboot.bin、eboot.elf
大文字や小文字もコマンドと合わせたほうが無難。
他の記事も併せてよく読んでから質問して下さい。
[ 2011/03/11 ] [ 編集 ]

PKG化について

PKG化するのに配置はあっているのですが、よくわからない事があるので教えてください。
テラパッドのテキスト(拡張子)を.txtから.confに変えてよろしいのですか??
そこらへんがいまいちよく分からないのですが・・・
変えるともちろん.confファイルになるのですがそれでPKG化すればいいのですか??

PKG化するときは拡張子を表示するのかしないのかも、できたら教えてください。

お願いします。
[ 2011/03/18 ] [ 編集 ]

Re: PKG化について

>マリモさん

この件については、以下の記事をよく読んで下さい。
http://datetext.blog109.fc2.com/blog-entry-10.html
[ 2011/03/18 ] [ 編集 ]

すいません。自己解決しました。

色々ありがとうございました。
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

この場合は・・・

PKGファイルの作成まで成功してやっと起動出来ると思ったのですが、今度はPKGファイルを読ませると画面が黒いままフリーズするのですが・・・(そのあと少し待ってもそのままです。)

hdd0/game/BLJS10096/以下にBDデータをコピー。
最後に、RMでBD-RequireをONでLOADし、pkgから起動。

はちゃんとやっているので、問題があるならばPKGなのでしょうか?
まったくゲームを読む気配がないのですが・・・

度々申し訳ありません。

[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

Re: この場合は・・・

>マリモさん

hdd0/game/BLJS10096/以下にBDデータをコピーについて、

USRDIR、TROPDIR、LICDIR他、全てコピーしますが、
この時にPARAM.SFOやEBOOT.BINを上書きしないようにコピーされていますか?

上書きしてしまうとpkgインストールの意味が無くなるので注意が必要です。
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。 出来ました。
ほんとにありがとうございました。
これかも頑張ってください!!
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

私も侍道4のpkgを作成しようとしているのですが最後のpkg化のところで
Parse error:"BLJS10107/PARAM.SFO"
>> !ERROR!:PARAM.SFO is required.
Illegal Package:PARAM.SFO and ICON0.PNG are required.


Registration error.
となってしまいます。
配置も間違いっていないし何が悪いのかわからないのですが。
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

Re:

>名無しさん

でもどう考えても配置が間違っています。(何かが足りないという可能性も)
PARAM.SFOや、ICON0.PNGが必要というエラー内容です。記事と見比べて良く確認してください。
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

samurai4(フォルダC:\samurai4)
├ BLJS10107(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ │ └EBOOT.BIN(手順5でできたもの)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身、psn_package_npdrm)
├ EBOOT.elf(複合パッチ当てただけ)
└ BLJS10107.conf
とういようになっているのですが うーん…
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

Re:

>名無しさん

それであってます。
それで出来ないなら実際はその図の通りになっていないかコマンドを間違っているのでしょうね。
全角にしていないかなども要確認。基本半角ですからね。
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

PARAM.SFOのDG→HGをterapadで編集していたのが問題だった様です。
Stirlingでそこの部分を編集しなおしたものを入れなおしてpkg化したら成功しました。
朝からすみませんでした^^;
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

Re:

>名無しさん

良かったです。さらに追記が増えました。
[ 2011/03/19 ] [ 編集 ]

ハードディスクの容量が足りないと出ます・・

管理人さん初めまして・・。
デモンズソウルの件でお聞きしたいのですが
pkgを作成して本体でpkgをインストール後、実際ソフトを起動すると
「HDDの容量が足りません。終了してください。」と出ます。(ちなみにソフトは外付HDDから起動しています)

ベヨネッタの改造手順とデモンズソウルの注意書きを見ながら
やったのですが上記のような結果になります。

この解説をみた後にできたファイルになります。
demon(C:\demon)
├ BCJS30022(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ │ └EBOOT.BIN(ここでいう手順5のもの)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身、psn_package_npdrm)
├ EBOOT.elf(改造済み)
├ UP0001-BCJS30022_00-0000111122223333.pkg
└ BCJS30022.conf

私の間違いかと思うのですが
この後USBにpkgファイルを入れてインストールし
ROGEROマネージャーでデモンズソウルを起動後、XMB上に表示されているデモンズソウルのアイコンから起動しています。

また間違いは下記の部分だと思うのですが
以下はベヨネッタの改造法にのっていた説明文ですが
6./dev_hdd0/game/BLJM60175/に次のデータを配置。
・/USRDIR/data/ (この時、EBOOT.BINを上書きしないように注意)
・/LICDIR/
・/TROPDIR/
・全てBD内の/PS3_GAME/からコピーする。
・PARAM.SFOも上書きしてはいけません。(pkg化したものが導入されているから)

これは、吸い出した元のデータの中に上記のデータを入れるということですよね?
文章が下手で申し訳ないですがご教授いただけたらと思います。
[ 2011/03/22 ] [ 編集 ]

Re:

>名無しさん

デモンズソウルの記事には、BCJS30023と書きました。
強調して勘違いしないように訂正しておきます。
[ 2011/03/22 ] [ 編集 ]

管理人さんありがとうございます。

管理人さん回答ありがとうございます。
デモンズソウルの件で昨日質問をしたものです。

今度はトロフィー取得エラーで再起動してくださいという画面になりました。
一応私がやった手順を書きたいと思いますので
指摘等ありましたらよろしく頂けたら助かります。
基本ベヨネッタの解説を見ながらやっております。

1.スレ住人製作復号化ツールでEBOOT.BINを複合化しEBOOT.elf
をバイナリエディタで開き変更しました。
変更箇所はチート部分のみとなります。

以下の部分は全く触っていません。
-------------------------------------------
ttp://www40.atwiki.jp/ps3hack/pages/65.html
に書かれている
・EBOOT.elfのアドレス8と9が00 07になってるから80 00に書き換え。
・EBOOT.elfのアドレス2AF・2CF・2EF・30F・32Fの計5箇所を01から02に書き換え。
などは全て不要です。
元のEBOOT.BINよりサイズは減少しますが、それでOKです。
--------------------------------------------
--線の部分は全く触っていません。


2.BDから吸出したデータを外付HDDに全てコピー。

3.BCJS30023の名前でpkg化を行う。
c:\demon
├ BCJS30023(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG(BDから持ってきたもの)
│ └ PARAM.SFO(BDから持ってきたもの)
├ bin(フォルダ)←スレ住人制作複合化ツールの全中身(make_self_npdrm、psn_package_npdrmなど)
├ BCJS30023.conf
├ EBOOT.elf(改造済み)
└ EBOOT.BIN

4.PARAM.SFOをバイナリエディタで開き、DGをHGに、BCJS30022をBCJS30023に変更。

5.BCJS30023.confのcontent-IDもBCJS30023に。(ここ以外もOKです)
 ただ--の部分(ベヨネッタを例としている部分)は全く触っていません。
----------------------------------------------------------------
 ・EBOOT.BIN複合化済みのEBOOT.elfをバイナリエディタで変更。
 7C 04 2A 14 7F 80 48 00 90 03 04 84 40 9D 00 08 で検索して
 7C 04 2A 14 48 00 00 04 90 03 04 84 48 00 00 04 に変更
 さらに、dev_bdvd/PS3_GAMEを、dev_hdd0/LJM60174に変更(GAME_IDの2文字目以降の文字。BLJM60174ではない)
----------------------------------------------------------------

6.pkg化する。
c:\demon
├ BCJS30023(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG(BDから持ってきたもの)
│ └ PARAM.SFO(BDから持ってきたもの)
├ bin(フォルダ)←スレ住人制作複合化ツールの全中身(make_self_npdrm、psn_package_npdrmなど)
├ BCJS30023.conf
├ EBOOT.elf(改造済み)
└ EBOOT.BIN

7.作業をある程度やったとこで出来たEBOOT.BINを、c:\demon\BCJS30023\USRDIR\EBOOT.BINに移動。

8.できたpkgをUSBにコピーし、PS3でInstall Package Filesからインストール。

後最後なのですが
ベヨネッタでいう---の部分がいまいちよく分かっていないです。
--------------------------------------------------
6./dev_hdd0/game/BLJM60175/に次のデータを配置。
・/USRDIR/data/ (この時、EBOOT.BINを上書きしないように注意)
・/LICDIR/
・/TROPDIR/
・全てBD内の/PS3_GAME/からコピーする。
・PARAM.SFOも上書きしてはいけません。(pkg化したものが導入されているから)
---------------------------------------------------
/dev_hdd0/game/BLJM60175/の部分は私は外付けなので
dev_usb0/GAMEZ/BCJS30023/になっています。
またdev_usb0/GAMEZ/BCJS30023/の部分にBD内のデータを全て持ってきて
ベヨネッタの説明例だと
・/USRDIR/data/ (この時、EBOOT.BINを上書きしないように注意)
・/LICDIR/
・/TROPDIR/
を配置と書いてありますが、改造したEBOOT.BINとPARAM.SFOは結局どのフォルダに
入るのでしょうか?

かなりの長文となってしまいましたが
いろいろとご迷惑をおかけしてすみません・・。
もしやり方に間違い等ありましたらご指摘頂けたらと思います。
[ 2011/03/22 ] [ 編集 ]

Re: 管理人さんありがとうございます。

>まいなさん

>/dev_hdd0/game/BLJM60175/の部分は私は外付けなので
>dev_usb0/GAMEZ/BCJS30023/になっています。

この部分に誤解があるようです。
外付けは読みこむ完全なBDデータ(ゲームデータフォルダ)を保存する以外に使用しません。

あくまでhdd0/game/BCJS30023/以下にBDデータをコピーしなければいけません。
pkgのインストール先も、hdd0/game/BCJS30023/以下です。
これでpkgから起動する意味が分かると思います。
[ 2011/03/23 ] [ 編集 ]

やはりできませんでした・・・

管理人さん回答ありがとうございました。

あの後何回もやってみたのですがやはり
何度もトロフィー関連のエラーが出て無理でした・・。
多分ですが私はFTPソフトを使わず、外付けのHDDを使って
データの移動とかを行っているのでそのせいかなと感じております。

またベヨネッタでいう
・EBOOT.BIN複合化済みのEBOOT.elfをバイナリエディタで変更。
 7C 04 2A 14 7F 80 48 00 90 03 04 84 40 9D 00 08 で検索して
 7C 04 2A 14 48 00 00 04 90 03 04 84 48 00 00 04 に変更
の部分ですがデモンズソウルのEBOOT.elfには
その数値の部分がありませんでした・・。

本当は個人的にいろいろ教えてほしいのですが
只でさえご迷惑をおかけしているので・・。
[ 2011/03/24 ] [ 編集 ]

Re: やはりできませんでした・・・

>まいなさん

一つ考えられるのが、どちらもIDをずらしてpkg化するパターンですので、
以前プレイしていた時のセーブデータやトロフィーデータがある場合に互換性が保たれないなどの理由で、エラーが出ている可能性です。
対応策としては、以前のトロフィーデータフォルダ及びセーブデータフォルダを全て削除してから起動してみることです。(hdd0/home/ユーザID/以下2つのフォルダ内の該当ゲームID全て)

そしてベヨネッタの改造箇所がデモンズソウルのEBOOT.elfにあるはずがないですよね。
偶然一致することはあるかもしれませんが、そのコードはベヨネッタ固有のものですので。

これで出来なければメールフォームからどうぞ。(例外的ですが特別に対応します)
[ 2011/03/25 ] [ 編集 ]

教えてください

こんにちは
デモンズソウルのpkg作成時に
”GameExec type should be Bootable”
と表示されます。
どのような原因が考えられますか?
よろしくお願いします。
[ 2011/05/24 ] [ 編集 ]

わかりません

画像通りしているのに
conf.txtとなってしまいます
[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

Re:

記事の繰り返しですが、

拡張子を.conf.txtとしてしまっている事例がありましたので、登録されている拡張子も表示するようにしてください。表示しないと、.txtが見えないので、拡張子の変更が面倒です。
・windows7なら、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダーオプション→表示タブ
・windowsXPなら、コントロールパネル→フォルダ オプション→表示タブ
から拡張子を表示する設定にします。
[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

表示はしているのですが
confで登録しても
conf.txtとなってしまいます
[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

Re:

もっと詳しく記載頂けますか。
[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

「文字コードをSJISに、改行コードをCR+LFにします。
・TeraPadのメニュー、「ファイル」から「文字/改行コード指定保存」を選び、画像の状態でOKを押す。」


としているのですが
conf.txtとなったままで
再度開きなおしても
同じです
teraPADを使っています
[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

Re:

フォルダオプションから登録されている拡張子を表示する設定に。
[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

なんとかできました~
ただ上の方にもあったんですが

ELF header size @ 0
0 program headers @ 3
0 section headers @ 70
segments enumerated
built crypt data
file built
self written in memory
encrypted metadata

とディスガイア4で出てしまいました

[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

ご指導お願いします

ELF header size @ 40
8 program headers @ 40
32 section headers @ 4CF150
となったんですが


ELF header size @ 40
8 program headers @ 40
30 section headers @ 157f098
のように必ず数字が入ってきますと上で書いているのですが
失敗なのでしょうか?ディスガイア4です
[ 2011/06/10 ] [ 編集 ]

4でエラーがでて、psn_package_npdrm.exeが終了してしまいます
[ 2011/07/12 ] [ 編集 ]

自己解決できました。
しかし、6でNo target directory: "BLJS10095/USRDIR"と表示され、出来ません。
[ 2011/07/12 ] [ 編集 ]

Re:

>ゆうしろうさん
おそらく成功です。

>かにみそさん
フォルダ配置ミスの可能性が高いです。

適当なフォルダ(ドライブ直下などが無難、R:\beyoなど)
├ BLJM60175(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG
│ └ PARAM.SFO
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身)
├ EBOOT.elf(改造済み)
└ BLJM60175.conf
ゲームID(フォルダ)の下にUSRDIR(フォルダ)を配置。他もよく確認して下さい。
[ 2011/07/12 ] [ 編集 ]

表示されない・・・

このブログの通りに.pkgファイルまで作り、USBメモリーからGAMEZフォルダにいれ、Rogero_Managerを起動させると・・・・ゲームが認識されません。
ちなみにディスガイア4です
[ 2011/07/23 ] [ 編集 ]

W0
├ BLJS10096(フォルダ)
│ ├ USRDIR(フォルダ)
│ ├ ICON0.PNG
│ ├ PARAM.SFO
| └ BLJS10095(BDデータ&フォルダ)
|  
├ bin(フォルダ)←(Toolset\ps3toolsの中身)
├ EBOOT.elf(改造済み)
└ BLJMBLJS10096.conf

という構成なんですが、Rogero_Managerが読み込んでくれません。
[ 2011/07/23 ] [ 編集 ]

コマンドプロンプトについて

プロスピ2011でこれをやって暗号化まではできたんですが
pkg化するときに
bin\psn_package_npdrm BLJM60282.conf BLJM60282 と入れたんですけども何度も
psn_package_npdrmは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません と出るんです。
どうすればpkgを作成できますか?
因みにWindows 7です。
お願いします

[ 2011/10/15 ] [ 編集 ]

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